1: 名無しさん@ 2025/08/08(金) 13:22:11.75 ID:cqNuMEyQ9

2025年8月8日12時8分
X JAPANのYOSHIKIが8日、X(旧ツイッター)を更新。
テレビアニメ「ダンダダン」に登場した楽曲「Hunting Soul」に困惑を示した。
YOSHIKIは同日公開された同楽曲のリリックビデオに反応。
ハイトーンボイスで歌い上げるボーカルと、メロディアスなギター、そして激しいドラムが印象的なメタルサウンドに「何これ、XJAPANに聞こえない?」と言及し、「えー?この件何も知らないんだけど、こういうのってあり?ファンのみんな、何が起こっているのか教えて」と疑問を投げかけた。
同楽曲は同アニメ第18話に登場したキャラクター「HAYASii」がボーカルを務めるバンドの楽曲として披露されたもの。作詞・作曲・編曲は永井聖一、プロデュースは牛尾憲輔、ボーカルは谷山紀章、ギターはマーティー・フリードマン、ドラムはChargeeeeee…、ベースはわかざえもんがそれぞれ担当した。
公式サイトでは「お祓いができるかは未知数ですが、かなり気合を入れて制作した楽曲となっております」と (略)
引用元ソース
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202508080000337.html
最初これを知った時は、なんだか面白くて笑っていたら、弁護士達からも連絡がきた😱
— Yoshiki (@YoshikiOfficial) August 8, 2025
著作権侵害の可能性があるとのことで、どうなるのだろね🤔
みなさん、この手のものは、多分先に関係者へ連絡した方がいいみたいだよ#YOSHIKI@DandadanTV @animeDANDADANen @netflix@hulu @XJapanOfficial…
337: 名無しさん@ 2025/08/08(金) 14:01:33.07 ID:Ysw9sw5U0
>>1
᙭よりハロウィンかな
᙭よりハロウィンかな
373: 名無しさん@ 2025/08/08(金) 14:05:25.76 ID:oyshG4nu0
>>1
想像以上に紅だった
想像以上に紅だった
567: 名無しさん@ 2025/08/08(金) 14:29:32.69 ID:DyQ/5ox10
>>1
昨日のやつか、寝ぼけながら紅に聴こえた
いい曲だったよ
昨日のやつか、寝ぼけながら紅に聴こえた
いい曲だったよ
2: 名無しさん@ 2025/08/08(金) 13:23:17.48 ID:1v2/5Gye0
別に似てる曲はええやろ
98: 名無しさん@ 2025/08/08(金) 13:35:35.36 ID:kIyE378M0
>>2
いや曲だけじゃなくてメンバーの名前もヨシキチとかトシロウとかまんまだったw
いや曲だけじゃなくてメンバーの名前もヨシキチとかトシロウとかまんまだったw
4: 名無しさん@ 2025/08/08(金) 13:23:45.07 ID:PYx7HzX00
ヘビメタなんかみんな一緒やろ
41: 名無しさん@ 2025/08/08(金) 13:29:31.51 ID:R1fCQvbG0
>>4
これ
これ
9: 名無しさん@ 2025/08/08(金) 13:24:54.28 ID:oRV94zMe0
やたらと高い完成度だな
12: 名無しさん@ 2025/08/08(金) 13:25:24.87 ID:wdF7ub4z0
ダンダダンってオマージュばっかじゃね?
なんかつまんなそう
なんかつまんなそう
29: 名無しさん@ 2025/08/08(金) 13:27:55.14 ID:tG9N/7uR0
Xの曲全部聴いてるけど別に何かパクったようにも聴こえない
66: 名無しさん@ 2025/08/08(金) 13:31:42.58 ID:QZEykoPd0
>>29
さすがにオマージュ元が紅だってのはわかるだろ
さすがにオマージュ元が紅だってのはわかるだろ
43: 名無しさん@ 2025/08/08(金) 13:29:37.33 ID:oMTEr4lL0
イントロでお祓いダァーって叫んでたらな
57: 名無しさん@ 2025/08/08(金) 13:30:55.84 ID:wBdOv/x00
そこまで似てるか
84: 名無しさん@ 2025/08/08(金) 13:33:48.08 ID:9D2nr9AV0
曲より髪型の方がパクリかもな
北斗の拳の雑魚キャラみたいなやつ
北斗の拳の雑魚キャラみたいなやつ
87: 名無しさん@ 2025/08/08(金) 13:34:07.98 ID:SYvwRi2T0
明らかに紅やん
89: 名無しさん@ 2025/08/08(金) 13:34:37.07 ID:E+qQz0AM0
まあ似てるけど何回か聞くとやっぱ違うって感想
100: 名無しさん@ 2025/08/08(金) 13:35:54.82 ID:y3uWX4zj0
かなりカッコいい曲なのは困惑ポイントだな
129: 名無しさん@ 2025/08/08(金) 13:38:55.64 ID:3+Mthqmc0
ボーカルがトシロウだから違いますよ
155: 名無しさん@ 2025/08/08(金) 13:41:22.55 ID:dp5hjTLj0
普通のヘビメタだった
Xのなんて曲に似てるの?
Xのなんて曲に似てるの?
162: 名無しさん@ 2025/08/08(金) 13:41:48.62 ID:tCVwTkiS0
>>155
最初の出だしだけな
最初の出だしだけな
171: 名無しさん@ 2025/08/08(金) 13:43:25.93 ID:dp5hjTLj0
>>162
なんて曲名の?
なんて曲名の?
198: 名無しさん@ 2025/08/08(金) 13:46:06.23 ID:tCVwTkiS0
>>171 ほれ
https://www.youtube.com/watch?v=psGM9zN2Ygc&t=95s
雰囲気を感じ取れ
https://www.youtube.com/watch?v=psGM9zN2Ygc&t=95s
雰囲気を感じ取れ
235: 名無しさん@ 2025/08/08(金) 13:50:34.88 ID:S6HCDkHi0
266: 名無しさん@ 2025/08/08(金) 13:53:51.16 ID:EKlqY6Fv0
今はAIでそれっぽいの簡単に出来るしな




コメント
コメント一覧 (19)
これを著作権侵害って言われると厳しいんと違うか
xsoku
が
しました
参政党は正しかった
xsoku
が
しました
xsoku
が
しました
xsoku
が
しました
気にしてないなら法的措置の検討は裏でスタッフに任せとけばエエやん
xsoku
が
しました
xsoku
が
しました
やっぱ年取るとダメやな、なーんもかっこよくなくなる
xsoku
が
しました
いちいち目くじら立てるとか人間が小さいな
xsoku
が
しました
ぜひ訴えて番組終了までやって😂
xsoku
が
しました
歌手やアーティストでも今やそれが当たり前
それをクールと感じるか恥知らずと感じるか
xsoku
が
しました
xsoku
が
しました
高木ブー見習え。
xsoku
が
しました
よくある明らかにパクりましたよって感じで作れば許されることも多い世間の風潮を利用しようとしたか?
事前に話を通してないなら、YOSHIKIは気にしなくてもX Japanのスタッフはさすがに無視できないだろうな
xsoku
が
しました
xsoku
が
しました
xsoku
が
しました
倫理観を小学校に忘れてきたんか?
倫理観ついでに忘れたランドセルも取って来いよな
xsoku
が
しました
コメントする