1: 名無しさん@ 2025/08/22(金) 05:56:59.13 ID:9FJmH9kO9

北海道・知床の羅臼岳で登山客の男性がヒグマに襲われて死亡した事故で、地元の専門家が襲撃した母グマに「SH」と識別コードをつけ、人を攻撃したことがない個体として記録していたことが21日、分かった。
道の調査で、男性が見通しの悪い登山道を走って下山中だったことも判明。
男性に遭遇した母グマが子グマを守ろうと襲いかかったとの見方が浮上してきた。
「知床財団」は、男性を襲った母グマを事故以前から「SH」と記録。
人に対する警戒心が低く、道路に出てきて追い払われても反応は鈍かった。
人を襲うような過激な行動は見られなかったという。
地元住民からは「岩尾別の母」と呼ばれ、羅臼岳山中でも度々目撃されたが、穏やかな様子だったという。
道は21日、事故の調査結果を公表。男性は襲撃直前、同行者から離れて単独で走り、岩尾別温泉に向かって下山していた。
クマよけの鈴は携帯していた。道幅が狭く見通しの悪いカーブで母グマに遭遇したとみられる (略)
引用元ソース
走って下山中、ヒグマに遭遇 子を守ろうと攻撃か、知床羅臼岳
8/21(木) 20:11配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/3fcdfa898ce3a837d11d0f58e5c10df36f08c9aa
27: 名無しさん@ 2025/08/22(金) 06:06:31.84 ID:V8SvGOWq0
>>1
そもそも、そんなにバッタり山道で出会うほど、クマが増えすぎているのが悪いのでは?
そもそも、そんなにバッタり山道で出会うほど、クマが増えすぎているのが悪いのでは?
65: 名無しさん@ 2025/08/22(金) 06:15:03.79 ID:5dRaaPx/0
>>1
なぜ熊の性格までわかるん?
なぜ熊の性格までわかるん?
103: 名無しさん@ 2025/08/22(金) 06:22:05.17 ID:jgb8Ole50
>>1
この前日に母熊と子熊2頭で仲良く歩いてる動画がYouTubeにあったよな
アレを見てから可哀想という気持ちしかない
この前日に母熊と子熊2頭で仲良く歩いてる動画がYouTubeにあったよな
アレを見てから可哀想という気持ちしかない
8: 名無しさん@ 2025/08/22(金) 06:01:27.84 ID:3lN6N0nv0
子熊連れて母親してる間は性格変わるよ
11: 名無しさん@ 2025/08/22(金) 06:01:56.65 ID:xKs363b/0
クマは悪くない論きたー
19: 名無しさん@ 2025/08/22(金) 06:04:14.07 ID:z9xsiVvO0
福島町のは凶悪殺人熊
こっちのは被害熊みたいなもんだな
こっちのは被害熊みたいなもんだな
31: 名無しさん@ 2025/08/22(金) 06:07:36.77 ID:3owZLvIn0
急に走ってきたから熊もびびって反撃しちゃったんかな


コメント
コメント一覧 (6)
そして、それにコロッと騙されるバカは熊に食われた方が良い
熊だろうと人だろうと加害者に優しいのはイカレてる
xsoku
が
しました
xsoku
が
しました
xsoku
が
しました
いい加減に観光業に苦言を呈する奴はおらんのか
xsoku
が
しました
全ての熊は危険(当たり前だな)
xsoku
が
しました
コメントする