1: 名無しさん@ 2025/09/01(月) 07:29:31.21 ID:??? TID:gay_gay


スクリーンショット 2025-07-16 093756



2026年4月1日から、自転車運転者に対しても「青切符」が全国で導入されます。対象は16歳以上の運転者で、反則金を納めれば刑事罰が科されない制度です。

青切符とは、正式には「交通反則告知書」と呼ばれ、比較的軽い交通違反に適用されます。これまでは自動車やオートバイに限られていましたが、今回から自転車も対象になります。

反則金の額は違反内容によって異なり、3,000円から12,000円までの範囲に設定されています。主な違反行為とその反則金額は次の通りです。

スマートフォンや携帯電話の使用(ながら運転):12,000円
通行区分違反(逆走や歩道通行など)、信号無視:6,000円
指定場所で一時停止をしない、制動装置の不良(ブレーキなし等):5,000円
二台以上の並走(並進禁止違反)、二人乗り:3,000円
「傘差し運転」や「イヤホン使用運転」などは、全国法ではなく各都道府県公安委員会規則で定める遵守事項違反にあたります。違反した場合の反則金は5,000円です。 (略)

引用元ソース

https://trilltrill.jp/articles/4271646



6: 名無しさん@ 2025/09/01(月) 07:51:01.52 ID:VbM6R

>>1
横断歩道を渡ろうとした女子高生が、停止した1台目の車を追い越した2台目の車にひかれて意識不明の重体になった

車からもガンガン罰金とってほしい


2: 名無しさん@ 2025/09/01(月) 07:32:15.53 ID:4Asmo

でも歩道走行の罰金無し


3: 名無しさん@ 2025/09/01(月) 07:34:05.40 ID:W5QyU

歩行者に対して後ろからベルがんがん鳴らして煽ってくる自転車乗りにも罰金適用していいよ


10: 名無しさん@ 2025/09/01(月) 07:54:27.34 ID:0yqiJ

防犯カメラを活用しないと無理
人手が足らんだろ