1: 名無しさん@ 2025/12/20(土) 08:22:51.48 ID:rgGaJetz0● BE:662593167-2BP(2000)

19日のテレビ朝日「報道ステーション」では、高市早苗政権で安全保障政策を担当する官邸高官が18日に「私は核を持つべきだと思っている」と発言した問題を伝えた。
木原稔官房長官が「政策上の方針として非核三原則を堅持している」と述べ、火消しに追われたことなどを伝えた。
高市首相の台湾発言に反発している中国側にも伝わっており、中国外務省副報道局長が会見で、「事実であれば期待は極めて深刻だ」「危険な企てが判明した」と日本非難したとも伝えた。
大越健介キャスターは、当該発言を「事の発端は発言を公にしない、いわゆるオフレコを前提にした記者団の取材での発言ですけれども、非核三原則は日本の安全保障政策の根幹に関わる問題であって、我々としてはその内容を報道すべきだと判断しました」と(略)
引用元ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/f842a80fa330acbc73787a7859c9b60156311d20
こうやってルールも守らず中国に餌を与えるテレ朝は停波すべきだと思いませんか?
— あーぁ (@sxzBST) December 20, 2025
大越健介「いわゆるオフレコを前提にした記者団の取材の発言でしたが、非核三原則は日本の安全保障政策の根幹に関わる問題であって我々としてはその内容を報道すべきだと判断しました」pic.twitter.com/thNne4WIX6
169: 名無しさん@ 2025/12/20(土) 09:02:25.84 ID:3jhI+Jbd0
>>1
腐っても老舗報道番組と思ってたけど、サンモニと同レベに成り下がったな
何でもないことを大事件かのように仕立て上げるスタイル
腐っても老舗報道番組と思ってたけど、サンモニと同レベに成り下がったな
何でもないことを大事件かのように仕立て上げるスタイル
265: 名無しさん@ 2025/12/20(土) 09:28:39.84 ID:uhw7J+rv0
>>1
約束すら守れないテレ朝は出禁にしろ
約束すら守れないテレ朝は出禁にしろ
703: 名無しさん@ 2025/12/20(土) 12:33:26.21 ID:ToB1bn880
>>1
また中国と同じこと言ってるw
また中国と同じこと言ってるw
2: 名無しさん@ 2025/12/20(土) 08:23:49.00 ID:gibihANO0
もうなんの情報も渡されないねえ
5: 名無しさん@ 2025/12/20(土) 08:24:27.42 ID:TWLOBDA20
またでっち上げだろ
議員の名前だしてみろよ
議員の名前だしてみろよ
18: 名無しさん@ 2025/12/20(土) 08:28:42.21 ID:2XhrTtVP0
なんで既に沢山核持ってる中国に「危険」とか言われなきゃならんの?
28: 名無しさん@ 2025/12/20(土) 08:31:32.05 ID:H7JDjHj90
んで報道を中国に利用されてんじゃん
36: 名無しさん@ 2025/12/20(土) 08:33:13.86 ID:Spb0cDlJ0
>>28
もちろんそうしてもらいたいからだろう。
もちろんそうしてもらいたいからだろう。
60: 名無しさん@ 2025/12/20(土) 08:38:18.22 ID:EVQQyakO0
核兵器をすぐに持つべき
なんら問題ない
なんら問題ない
68: 名無しさん@ 2025/12/20(土) 08:40:29.14 ID:d5gsw2IG0
マスゴミなんか信用してベラベラ話したらあかんやろ
128: 名無しさん@ 2025/12/20(土) 08:53:01.77 ID:xY4wTf/60
オフレコ→報道します
柴犬虐待→報道しません
柴犬虐待→報道しません
147: 名無しさん@ 2025/12/20(土) 08:57:47.19 ID:kXBKxF1R0
以下のニュースが消えた
【独自】「全部裏金になっているのでは」全国214の政治団体で収支報告書「2年連続未提出」
JNNの調査で判明 怠った場合は事実上解散
自民・共産・立憲・維新・国民の地方議員が代表など務める団体で(MBSニュース)


【独自】「全部裏金になっているのでは」全国214の政治団体で収支報告書「2年連続未提出」
JNNの調査で判明 怠った場合は事実上解散
自民・共産・立憲・維新・国民の地方議員が代表など務める団体で(MBSニュース)


214: 名無しさん@ 2025/12/20(土) 09:14:32.92 ID:kmCfWQyS0
個人の主義主張は自由だろ


コメント
コメント一覧 (16)
xsoku
が
しました
習近平国家主席が寄り添ってくれればそれでよい
xsoku
が
しました
xsoku
が
しました
xsoku
が
しました
円ではもう買えず、できず、どこにも行けず、それでも、世界の真ん中、とうわごと言ってられるってスゴいわ確かに
xsoku
が
しました
xsoku
が
しました
xsoku
が
しました
「オフレコ」発言については、「言論抑圧」「マスコミへの圧力」「ジャーナリズムへの全面的な宣戦布告」といった指摘のほかに、「オフレコの強要に従わなかった東北放送を支持」という意見もあり、新聞やTVがどう報道するのか注目される。
xsoku
が
しました
xsoku
が
しました
干されてから、復活。
で、やってることがこれ。情けない
xsoku
が
しました
それにオフレコだろうが松本龍みたいに報道側が問題ありとみて報じたじ例なんていくらでもあるのにな
政府の人間ならオフレコとかではなく真正面から議論するのが筋なのに軽率が過ぎる
高市だけじゃなくて政府の連中みんな舌禍起こしてるじゃん
xsoku
が
しました
コメントする