1: 名無しさん@ 2026/04/30(木) 19:01:15.16 ID:e3er0N710 BE:917589786-PLT(16000)


スクリーンショット 2025-10-08 092756



140人の定員を大幅に下回る37人の入学者で4月に開学した私立の武雄アジア大(佐賀県武雄市)について、小松政・武雄市長は28日の定例記者会見で「来年度の定員確保はきわめて重要だ。学生確保への確実な見通しや道筋をしっかりと示してほしい」と大学側への要望を述べた。

市としては大学を生かしたまちづくりを進める考えを示した。

同大は県内三つ目の4年制大学で、学校法人旭学園が開設。

東アジア地域共創学部東アジア地域共創学科を設けている。

市は13億円を補助した。 (略)

引用元ソース  

https://news.yahoo.co.jp/articles/d89f64799dea4f589b541844b227e5bfc7f78987





65: 名無しさん@ 2026/04/30(木) 19:24:00.89 ID:e9GXIDlm0

>>1
韓国面に堕ちた武雄に未来は無い


176: 名無しさん@ 2026/04/30(木) 20:24:48.07 ID:UoQ50RvY0

>>1
> 同大は県内三つ目の4年制大学で、

え!佐賀県って今まで大学2つしか無かったの?
さすがに嘘やろ


3: 名無しさん@ 2026/04/30(木) 19:02:11.69 ID:xc/jpCKW0

ダメダメじゃん笑


7: 名無しさん@ 2026/04/30(木) 19:03:13.52 ID:QDAfj9960

大学設立の趣旨からして駄目なんだからもう見限って整理しろよ

2040年までに私大250校(14万人分)を削減へ…財務省「大学で四則演算やbe動詞の講義とかあり得ない」 
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1777510663/


10: 名無しさん@ 2026/04/30(木) 19:04:09.89 ID:I1TsttvY0

こんなもん認可する方がどうかしてる


27: 名無しさん@ 2026/04/30(木) 19:07:00.54 ID:p67ahlvz0

大学でそれ学んでどう生かすの?


42: 名無しさん@ 2026/04/30(木) 19:15:38.95 ID:A1rAOa5U0

スゲー知らなかったわ


53: 名無しさん@ 2026/04/30(木) 19:20:07.05 ID:qwnlfMpu0

な?w
若者の間でもK-POPの人気なんかないだろwww


83: 名無しさん@ 2026/04/30(木) 19:30:22.62 ID:a/rz3XuD0

ここで4年学んだあとの就職先が想像出来ない


96: 名無しさん@ 2026/04/30(木) 19:35:13.83 ID:EK/pWLUj0

新大久保に校舎があれば満員御礼だっただろうに