1: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 16:16:35.12 ID:MARm/SYk9


スクリーンショット 2025-10-08 085719



とある掲示板に4月下旬、「ライブで客に歌わせる行為」というトピックが立ち、大きな反響を呼んだ。トピ主は、アーティストが観客に歌わせるシーンに対し「賛否が分かれそうだなと思いました」と、素朴な疑問を投げかけている。

■「そこは本人の歌声で生で聞きたいわってなる」
トピックでは、この演出に対して冷ややかな視線を送るユーザーが圧倒的に多かった。

「歌手の休憩タイム」
「手抜きライブは萎えるわ」
「おめえの歌を聴きにきてるんだ。ちゃんと仕事せえ。」

と (略)

引用元ソース

https://news.livedoor.com/topics/detail/31164899/
2026年5月3日 6時0分



43: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 16:29:06.67 ID:uaAJMOe/0

>>1
長渕剛のコピペの話かな?


101: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 17:02:10.62 ID:Z9RkiCdy0

>>1
曲によるだろ
松田聖子の「フレッシュフレッシュフレッシュ」とか
ボウイの「ニューヨークニューヨーク」は
ハナから客に歌わせるために作ってある
あの部分を自分で歌ったら逆に興ざめすらする


317: 名無しさん@ 2026/05/04(月) 13:08:22.96 ID:PfjXLK4r0

>>1
これほんと腹立つ
コールやコーラス部分でマイク向けるなら分かるけどサビは歌えよ


2: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 16:17:30.00 ID:rOyMTDbf0

大黒さんが↓


6: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 16:18:14.93 ID:9+j+XsBH0

一曲丸々客に歌わせようとするやつも居るな
出てきたばっかりのミュージシャンはないけどすげー長くやってる人達な
もう歌うのに飽きてんじゃないのかな


194: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 19:31:45.59 ID:ATZk8Gmd0

>>6
ファンも飽きてるから
一曲くらいはたまにあってもいいかもねw


10: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 16:21:20.43 ID:M3EuHc2T0

ミスチルの桜井も高音がキツくなってきてるな


12: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 16:21:45.74 ID:bCqpqiOT0

「みんな歌いたいんだと思ってた」って言ってたアーティストいたな
聴きたいんですw


17: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 16:22:27.26 ID:ub0QbIWa0

分かるこれ萎える
せめてサビは歌って欲しい


18: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 16:22:49.45 ID:Jbp0lNpF0

長渕「巡恋歌 セイッ!」
客「好きです好きです心から」
長渕「セイッ セイッ」
客「愛していますよと」
長渕「ハッ セイヤー」
客「甘い言葉の裏には」
長渕「オラッショ! セイッ!
客「一人暮らしの寂しさがあった」
長渕「セイ!」(ジャカジャカジャカジャカ)ギターひく


90: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 16:53:16.92 ID:+v04+MIR0

>>18
これを見にきた


20: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 16:23:27.31 ID:3XrYsM4y0

プロの手口をバラすなよ


39: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 16:27:34.94 ID:qS7/r2M90

いや歌いたい


94: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 16:58:57.81 ID:474JjD0p0

客に声出さすと会場の熱量上がるからな


136: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 17:32:19.84 ID:+xqvC4Yt0

1回ぐらいはいい、何回もやんな


164: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 18:09:09.05 ID:nYJBX4eG0

伊集院光とらじおとアレコードでもネタにされた一曲

乾杯(長渕剛「LIVE’89」より)
https://www.youtube.com/watch?v=nCiBPb2wqBs


165: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 18:13:32.55 ID:LBz6V+tR0

観客大合唱が名物になってるのもあるから難しい問題でもあるんだよなぁ


174: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 18:27:02.62 ID:CoPwf/L50

長渕のファンは寧ろ歌わせてくれとしか思ってないんじゃないセイッ?