1: 名無しさん@ 2026/06/03(水) 19:20:39.36 ID:Z6bkNg+E9


スクリーンショット 2025-10-08 085719



チャーハンやパスタには要注意

さて、その「チャーハン症候群」とは具体的にどのような病気なのだろうか。

先述した引用記事で紹介されている事例に関しては、「20歳の学生は、下痢と嘔吐ののち、肝臓が壊死して臓器不全に陥った可能性がある」と報告されている。

しかし、セレウス菌といってもさまざまなタイプが存在するため (略)

引用元ソース

https://shueisha.online/articles/-/257702?disp=paging&page=1



125: 名無しさん@ 2026/06/03(水) 19:38:19.28 ID:F6Orhmzv0

>>1
恐ろしいな


209: 名無しさん@ 2026/06/03(水) 19:48:30.82 ID:oss9YveL0

>>1
www
死んだんか?w
何日ほったらかしにしてたんだよwww


214: 名無しさん@ 2026/06/03(水) 19:48:55.65 ID:7xxDaaMd0

>>209
セレウス菌食中毒の致死率は非常に低く、健康な大人であれば重症化することはほとんどありません。国内の統計では、セレウス菌による死亡事例や死者数は長年にわたりゼロとなっており、基本的には回復が見込める一過性の病気


234: 名無しさん@ 2026/06/03(水) 19:50:48.23 ID:oss9YveL0

>>214
毒素は増え続けるんだよw


499: 名無しさん@ 2026/06/03(水) 20:19:51.28 ID:n6JeDU2D0

>>1
5日前は普通に腐るだろ!


3: 名無しさん@ 2026/06/03(水) 19:21:37.43 ID:g2ereuPL0

さすがに1日前のものしか食べんわ


9: 名無しさん@ 2026/06/03(水) 19:23:18.99 ID:6BN0vKHG0

昼作って夜食べるのでも放置とかしないわ


13: 名無しさん@ 2026/06/03(水) 19:24:05.09 ID:UiPCzRZ/0

常識保存?

冷蔵保存で5日前じゃ流石に死なないイメージ


21: 名無しさん@ 2026/06/03(水) 19:25:30.25 ID:PXnM+3s30

すぐに食べないと思ったものは即冷凍してる


36: 名無しさん@ 2026/06/03(水) 19:27:26.09 ID:0/tsmkDM0

さすがに冷蔵庫で保管するだろ


44: 名無しさん@ 2026/06/03(水) 19:28:18.08 ID:Jg+cK2NN0

相当なアホだろ


45: 名無しさん@ 2026/06/03(水) 19:28:26.45 ID:fI5Kpndu0

常温はまずいべ


60: 名無しさん@ 2026/06/03(水) 19:30:30.13 ID:5QQebzoT0

そんなもん食うな