2025年08月

      mixiチェック
    1: 名無しさん@ 2025/08/27(水) 11:14:10.34 ID:??? TID:choru


    スクリーンショット 2025-08-27 083019



    ■累計130兆円投入も、出生数は33%減

    予算が増えたことそれ自体を問題視はしませんが、投じた予算が3.1倍にも増えたのに、出生数は同期間で33%減です。さすがに11.5兆円という大金を投じたのに出生数が33%以上も減ってしまったのでは、一体何のための対策費なのかと思わざるをえません。ちなみに、2007年から2023年にかけて累計の支出は約130兆円です。比較すべきものではないかもしれませんが、これが民間企業のプロジェクトだとすれば、こんな事業は即中止の上見直しですし、リーダーは更迭されるでしょう。(略)

    引用元ソース

    https://news.yahoo.co.jp/articles/85b565965b7e3e9c769c1613e0b55d3c32cf5a48



    558: 名無しさん@ 2025/08/28(木) 19:10:55.17 ID:61sFC

    >>1
    そういうことではなく、少子化はお金の問題ではないってこと。


    2: 名無しさん@ 2025/08/27(水) 11:14:46.82 ID:kadf9

    ほとんど中抜きして実際には使ってないんだろう


    3: 名無しさん@ 2025/08/27(水) 11:15:26.51 ID:Ee2rm

    インスタキラキラ生活のせい


    6: 名無しさん@ 2025/08/27(水) 11:26:51.83 ID:UK50O

    ことごとく外してるだろ


    13: 名無しさん@ 2025/08/27(水) 11:37:10.26 ID:BVfSy

    130兆もいつの間に使ったんだ?
    全然知らんぞ


    24: 名無しさん@ 2025/08/27(水) 11:47:12.12 ID:BATQe

    女性側が無い物ねだりしすぎるからだな…


    31: 名無しさん@ 2025/08/27(水) 11:55:23.21 ID:IwpKq

    女性トイレの待ち時間減らすとか少子化以外の事に使いまくったんだろ


    119: 名無しさん@ 2025/08/27(水) 13:03:57.23 ID:lYRlt

    昭和じゃあるまいし
    将来が見えないのに結婚も子作りもないだろよ

      mixiチェック
    1: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 18:42:16.16 ID:g645EdB+9


    スクリーンショット 2025-08-27 083019



    2025年8月30日17時20分

    <高校野球秋季広島大会北部地区予選大会:広陵23-0油木>◇30日◇Aブロック2回戦◇広陵グラウンド

    広陵野球部が秋季広島大会の地区大会初戦をコールドで勝利した。

    松本健吾新監督(34)のもと、新体制での公式戦初戦。

    暴力事案により甲子園を大会途中に辞退してから初めての公式戦を5回コールドで大勝した。

    初回に8点を先制すると、2回にも9点を追加。その後も得点を重ねて23得点で大勝した。

    地区大会の初戦にもかかわらず、報道陣はテレビも合わせて約20社以上が集まる異例の事態となった。 (略)

    引用元ソース

    https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/202508300000851.html





    45: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 18:53:16.23 ID:JPJTRQGV0

    >>1
    これ、むしろ緊張したのは対戦相手の方なのでは?


    51: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 18:54:10.31 ID:kin1HoMW0

    >>1
    何逃げきる気満々なんだ 


    74: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 19:00:08.12 ID:IwEXKmmC0

    >>1
    「ありがとう」


    229: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 19:26:08.33 ID:HbJKX3AO0

    >>1
    (色んな意味で)強いのは分かったから、大人しく紅白試合でもしてろって


    235: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 19:28:10.70 ID:Y4+4E+A+0

    >>1
    は?


    241: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 19:29:07.77 ID:TUxg53VF0

    >>1
    これで禊ぎが済んだと





    広陵野球部は思ってんのか?(´・ω・`)


    2: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 18:43:01.77 ID:vcHZYvt50

    悔しいです!


    3: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 18:43:27.41 ID:25EfgHFJ0

    よく出場してこれたな


    5: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 18:44:24.80 ID:YmIReacf0

    さすが名門
    甲子園で待ってるw


    26: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 18:48:07.27 ID:UwDo3S9Z0

    3年が引退してのびのびやれてるんじゃないの

    いままでは恐怖学園だよ


    35: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 18:50:28.29 ID:MWsU0vFX0

    いいぞ広陵
    正義に負けるな


    84: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 19:01:27.38 ID:ZmUBoM6d0

    何も終わってないのに応援?


    109: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 19:04:54.12 ID:vUytT+FW0

    加害者まだいるの?


    145: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 19:10:18.61 ID:ypwoUtiM0

    無理でしょ
    イメージが悪すぎる


    184: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 19:16:52.27 ID:qaVvC6ky0

    優勝したら選抜か

      mixiチェック
    1: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 19:17:52.00 ID:DgOXZvNW9


    スクリーンショット 2025-08-27 083019



    お笑いコンビ「フォーリンラブ」のバービー(41)が30日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。

    「週5日・1日8時間」の一般的な勤務形態について疑問を呈した。

    その上で「それで気づいたんですけど、週5フルタイムの日本ってやばくない?それで(1日)8時間?8時間もいらないよって思ってる」と、日本の企業の一般的な勤務形態に物申した(略)

    引用元ソース 

    https://news.yahoo.co.jp/articles/8478932cf51ab4f20d67f4281c7f04a91bb8f9e8
    8/30(土) 15:17 





    29: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 19:25:34.36 ID:uwyj48iS0

    >>1
    ほんとこれな
    韓国と日本、世界一の長時間労働
    そして少子化がどっちも世界一

    もう答えが出てるよな


    38: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 19:27:25.59 ID:XruvrMMn0

    >>29
    日本が世界一の長時間労働って何十年前の話だよ


    301: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 20:03:10.52 ID:GjH97mnh0

    >>29
    長時間労働ランキング31位でございます


    216: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 19:51:33.16 ID:VB1gIGxN0

    >>1
    平成中期ぐらいまでは、休日出勤や残業泊まり込みとか普通にあったよな。

    その代わりに経済はまだ保てていた。

    日本人が働かなくてなった途端、国力が急激に落ちた。


    306: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 20:03:45.79 ID:iSPC+qrl0

    >>1
    昔は週6だし、何なら今でも週6のところ山ほどあるよ
    労働基準法がそうだからね


    387: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 20:20:55.59 ID:zIxM4Yli0

    >>1
    イギリスはそれプラスうちに持ち帰って仕事してたよ


    2: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 19:18:35.33 ID:lKQnI8fD0

    やばくねえよ


    4: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 19:18:47.37 ID:vcHZYvt50

    日本以外は違うんか?


    5: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 19:19:18.08 ID:tY03wuye0

    これ以上生産量落としてどうする


    6: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 19:19:23.72 ID:MkLzZDNZ0

    週5、8時間なんてめちゃくちゃ恵まれた職場だが?


    11: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 19:21:19.47 ID:HTlYSFNu0

    この人まともに会社勤めしたことあんの?


    17: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 19:22:51.14 ID:8Rfx4Rxn0

    意味がわからん
    何が言いたいの?


    36: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 19:27:02.40 ID:zCct9KSM0

    どういうこと?労働フルタイムで1日あたり4、5時間の国なんてある?


    396: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 20:22:22.85 ID:zIxM4Yli0

    >>36
    ギリシャとかまともに社会が動かないことを前提とした国なら


    60: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 19:31:16.71 ID:hj1I8J5Y0

    週の真ん中水曜日が休みになってくれたらたいぶ楽になるのになあ


    86: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 19:35:31.07 ID:RpKNJCJM0

    ちなみにだけどアメリカ人はもっと働いてんぞ
    イメージで語るなよ


    142: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 19:42:55.85 ID:TQ7NqZEc0

    祝祭日多すぎるし全く残業もしないのに何故日本だけ特殊だと思うんだろう


    183: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 19:47:05.69 ID:O5Ln0+HO0

    中国やアメリカでは996が標準だしな

    中国の過酷な「996」勤務、米のAIスタートアップで拡大
    https://wired.jp/article/silicon-valley-china-996-work-schedule/

    >「996」とは、午前9時から午後9時まで、週6日働くという意味で、つまり週72時間の勤務を意味する。


    251: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 19:55:46.41 ID:pq/fL5Rd0

    ぬるま湯の芸能界が社会を語るな


    260: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 19:56:48.16 ID:ZtynU06P0

    中国アメリカはもっと働くでしょ


    322: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 20:06:06.13 ID:COFN7U5N0

    中国のエリートは昔の日本人並に滅茶苦茶働いてるぞ
    アメリカのエリートも

    そりゃ日本は負けるわwww

      mixiチェック
    1: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 16:40:47.82 ID:DgOXZvNW9


    事故で脊髄を損傷して車いすで活動している、アイドルグループ仮面女子の猪狩ともか(33)が30日までに、自身のX(旧ツイッター)を更新。

    8歳女児に対するわいせつ事案で49歳男が逮捕された件について、私見をつづった。

    「『わいせつ目的面会要求容疑』ってワード初めて聞いた。8歳に発情する49歳なんてどう考えても異常。世の中には鬼畜がいるものだと思いました」と述べた(略)

    引用元ソース

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b91e4d49cb20804f1548f71b074a98b5e25bf82e



    【ないしょで会いたいよ】わいせつ目的で女児に面会要求か ダンス動画を投稿していた女の子にメッセージ送信  男(49)逮捕 子どもに人気のお菓子を渡すことを約束に会うことを要求 愛知県警



    98: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 17:04:32.53 ID:Fv+9O77H0

    >>1
    加藤茶の前で同じこと言えるんか?


    400: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 18:15:51.62 ID:N/K8pc0p0

    >>98
    どんなに年の差エグくてもあの嫁22とかだったろ


    175: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 17:25:00.07 ID:hpuallFO0

    >>1
    昔の武将のほとんど「ぐぬぬ…」


    2: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 16:41:55.11 ID:dsYyXz2a0

    たしかに


    243: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 17:39:44.70 ID:q507UqrQ0

    >>2
    人種を問わず一定の割合でいる
    病気だね


    4: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 16:42:07.09 ID:bdEe/hop0

    そうかも


    20: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 16:47:14.68 ID:QwSa7gRw0

    世の中を探してみると海外じゃ8歳と結婚する国もあるぞ


    35: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 16:51:05.51 ID:W+6mjyKJ0

    この人、御意見番なん?


    42: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 16:52:41.86 ID:XXwbKeYQ0

    生物には1割くらい欠陥品があるのよ。
    いい悪いの話ではなく、単なる事実。


    47: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 16:54:22.87 ID:tikJs08T0

    なんで異常なんだ?


    165: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 17:23:27.19 ID:ZIi5CVZ80

    こういうのってなんか病気なの?


    223: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 17:35:32.29 ID:mziJshL60

    「明日ママがいない」の頃の芦田愛菜が9歳だからな。
    ※横の子が鈴木梨央だとしたら放送開始時点で8歳
    no title

      mixiチェック
    1: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 15:49:43.50 ID:7Wu7YhLG9


    スクリーンショット 2025-08-27 083019



    <孤立出産し赤ちゃんを遺棄してしまう女性を「犯罪者」として報じるのではなく、絶望的選択をせざるを得なかった彼女たちを支援することが必要だ>

    8月中旬に報道されたニュースを読んで涙が出た。

    「大阪の公園で赤ちゃんの遺体が見つかった事件で、23歳の母親が遺体を遺棄した疑いで逮捕された」という内容だった。

    少なくとも年に1、2回は似たような報道があるが、私は毎回、涙を流して受け止めるしかない。

    自宅や公園のトイレなどで独りで赤ちゃんを産んだ女性が逮捕されるのはいいことなのか、疑問に思う。

    病院以外の場所で孤立出産する女性たちが、その状況を自ら選んだとは言えないだろう。やむを得ない選択で、それは誰の責任なのか? 本人だけではなく社会の責任もあると思う。

    彼女たちは加害者というより、社会の被害者として扱われるべきだと私は強く思う。

    だから一般的な事件と同じように報じることには、とても違和感を覚える。(略)

    引用元ソース 

    赤ちゃん遺棄の女性だけ「犯罪者扱い」で実名報道され、なぜ社会や男性の責任が問われないのか?|ニューズウィーク日本版
    https://www.newsweekjapan.jp/tokyoeye/2025/08/post-252.php
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d0add6a27e60eb8faa673d88374b3fa09589b2b1

    2025年08月26日(火)18時31分
    西村カリン(ジャーナリスト) 





    24: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 15:54:40.49 ID:fRHIoX2C0

    >>1
    オヤジが特定できないからハイロンパ


    55: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 16:00:28.49 ID:TjIjJj6F0

    >>1
    遺棄したのが女だからだろ
    遺棄したのが男なら男が捕まるだろうに
    頭悪いな


    62: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 16:01:38.80 ID:/sMV1aw20

    >>1
    もし男もその場に居たら男の実名も報じられると思うよ


    78: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 16:04:01.19 ID:lcfLBVYI0

    >>1
    実行犯が誰ですか


    83: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 16:04:48.03 ID:lMDPbBxU0

    >>1
    何でそれをしないかと言うと、養護施設に相談すれば済むからです。つまり、育てられ無くなった母親のセーフティネットは既に有るんです。遺棄した事はそれとは別問題に、罪です


    141: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 16:12:48.52 ID:XAwAujEk0

    >>1
    そりゃ男は産まないからな


    259: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 16:32:15.20 ID:MOJaCSPF0

    >>1
    誰が父親なのかわからんからでは?


    683: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 17:58:57.89 ID:dIla8HR80

    >>1
    男性が遺棄してもその男性だけ犯罪者扱いになります
    犯罪者ですから


    4: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 15:51:41.99 ID:8DdXIIRz0

    遺棄したのが女性だったからとしか


    193: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 16:20:57.63 ID:+84oDHp/0

    >>4で終了


    6: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 15:52:03.14 ID:Gt95ST4a0

    ほぼ犯罪者ってなんだ
    容疑者だよね


    68: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 16:02:38.83 ID:pQcQcX+r0

    今日も逮捕のニュースがあったね


    93: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 16:05:57.81 ID:Fk6dX17j0

    実行犯だから


    110: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 16:08:10.37 ID:onwjZWc20

    社会の責任ってなんだ?
    赤ちゃんポストがあるから利用すればいいのに


    125: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 16:10:46.38 ID:42THm9/w0

    「男が悪い。女は悪くない」に持っていく為の長々とした講釈

    このページのトップヘ