2025年08月

      mixiチェック
    1: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 13:51:49.11 ID:g6oyOOnr9


    スクリーンショット 2025-08-27 083019



    国際協力機構(JICA)が千葉県木更津市などをアフリカ諸国のホームタウンに認定し、誤情報が拡散している問題を巡り、同県の熊谷俊人知事は28日の定例記者会見で、移民に関する不安の声が上がる背景に「虚偽であったとしても、人々が反応するものを(インターネット上で)大きく拡散させて利益を得る集団の存在がある」と指摘した。

    熊谷氏は「政府が交流サイト(SNS)に対する適切な規制などについて議論する必要がある」と強調(略)

    引用元ソース

    産経新聞

    https://www.sankei.com/article/20250828-6K6B5DS7JFNWLCIKP3EI236IQU/





    157: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:23:52.98 ID:vhn0mK4R0

    >>1
    市民が反発したら市民の声をデマ扱いして更に言論統制
    中国共産党かな?
    リコールでしょ


    306: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:50:49.43 ID:0uflKUn70

    >>1
    お前の規制が必要だわw


    3: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 13:52:20.80 ID:Xq9y2PRn0

    言論統制かよ


    14: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 13:55:44.41 ID:heqiR/Ep0

    まず虚偽ではないからな


    18: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 13:57:00.69 ID:DEh6Rajm0

    ドヤァ!

    SNS上でデマばかり呟くインプレッション稼ぎのアカウントの話には気を付けてくださいね。


    何が違うのか、具体的に示してください。
    もちろん、JICAのホームタウンプロジェクトによって何が変わるのか、この取組自体の詳細を正しく調べ、そして木更津市がこれまでどのような交流をしてきたのかも調べた上で、ですよ。

    SNSの身分も明かさないアカウントの根拠不明の発信ではなく、公式の情報を見て自分で理解してください。


    27: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 13:58:42.24 ID:m1jcCR1U0

    なぜそうなる?
    ホームタウン計画がバレたことがそんなに都合悪いのか


    31: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 13:59:12.38 ID:3zP467V+0

    何言ってんの
    ここは中国か?


    35: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 13:59:48.07 ID:DEh6Rajm0



    例の件、ナイジェリア側の発信に日本側と齟齬があること、不安に思う方がいること、理解しました。その点は私の認識が間違っていました。

    自治体の認識と異なって当該自治体における在留制度の運用が変わることはありませんし、在留制度が国会審議等なく変更されることもあり得ません。

    この件は木更津市とJICAとの関係で適切に対処されるかと思いますし、県としても市から相談があれば適切に対応していきます。

    千葉県は様々な場を通じて、不法滞在について国の責任において適切な出入国在留管理 を徹底すること、外国人の増加に伴う諸課題に対して自治体任せになっている現状に対して国が責任をもって課題解決に向けた制度や施策を実施すること等を要望しています。


    49: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:01:55.68 ID:GbSkmMnG0

    こいつは元民主党の左翼系知事なんだろ
    わかりやすいな


    66: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:05:08.94 ID:wrEYhszP0

    言論統制って言われちゃうだけじゃね
    むしろホームタウン辞めろやって話だし


    71: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:06:08.35 ID:2Rf/kZWm0

    JICAに文句言うのが先だと思うんだけどな


    192: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:30:22.89 ID:hCUwMYxI0

    隙あらば言論弾圧

      mixiチェック
    1: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:25:32.14 ID:7Wu7YhLG9


    スクリーンショット 2025-08-27 083019



    高山市の小学校で夏休み明けの25日、40代男性教諭が担任するクラスの朝の会で児童に新型コロナウイルス感染の可能性を告げながら「病院に行くとコロナと診断され、学校を休まないといけないから行ってない」と発言し、マスクを着けずに授業を行ったことが関係者への取材で分かった。

    26日に病院で検査し、陽性が判明した。

    市教委によると、男性教諭は朝の会で「先生はせきが出てコロナかもしれない」などと発言した上で、通常通り授業を実施 (略)

    引用元ソース

    「コロナかも」マスク着けずに授業続行、後に陽性判明 高山市の小学校教諭:中日新聞
    https://www.chunichi.co.jp/article/1124127

    2025年8月30日 05時10分(8月30日 05時10分更新)




    10: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:28:48.19 ID:VMJXr0rj0

    >>1
    これ生徒が発症でもしたら下手したら傷害罪になるんじゃないか?w


    3: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:26:05.16 ID:jxFeCwta0

    ただの風邪


    5: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:27:00.74 ID:Qv4LzL0n0

    日本人、綺麗好きのくせしてこういう事は無頓着というか


    24: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:34:13.39 ID:AKwm8WjB0

    マスクは法律で装着は決められてないし


    28: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:36:21.80 ID:tQ8AMxCz0

    いちいち発言するから


    31: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:36:56.26 ID:woP4oDmD0

    え、まだこんなことでニュースになるの???


    33: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:37:19.89 ID:rSCma+wg0

    風邪やコロナだと思ったなら最低限マスクしろよ


    39: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:39:31.03 ID:85RUDyQq0

    こんなのニュースになること?


    41: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:40:19.37 ID:rZoaC1Uu0

    出勤してもいいけどマスクつけろよ。ただの風邪でもそうするやん


    46: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:41:43.29 ID:4eulxjxY0

    マスクが問題じゃないだろ
    感染してんなら休めよ  

      mixiチェック
    1: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:19:34.19 ID:OH3ZkB2O9


    スクリーンショット 2025-08-27 083019



    漫画家の倉田真由美氏が29日にXに、外国人受け入れ比率について投稿した。

    倉田氏は「外国人受け入れ『総人口比10%は適切か』長期視点の論点公表 法相勉強会」との報道を引用し、「多すぎる。日本という国の形が変わってしまう」と(略)

    引用元ソース 

    倉田真由美氏 「多すぎる。日本という国の形が変わってしまう」、外国人受け入れ「総人口比10%は適切か」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6854b70996416727c73673a78710894934b4c306

    8/30(土) 11:02配信 





    3: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:20:26.65 ID:FERmRJX50

    (∪^ω^)わんわんお!


    10: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:24:09.62 ID:Jfvjwhtl0

    それ子供2人以上作った人しか言う権利ないと思うで


    11: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:25:22.64 ID:kMYrZGjr0

    現実問題どうするんだよと言う議論なんだよ インフラも介護もコンビニにさえも外国人でもってるのに


    21: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:31:58.53 ID:LqTQEDLg0

    国力を維持する為に外国人を入れて国が崩壊するって本末転倒なのよ


    28: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:34:11.97 ID:9jPhRNqw0

    善良に生活してる外国人には申し訳ないがやっぱり怖いんだよなあ


    39: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:38:05.92 ID:WHhbdHPZ0

    どの道変わります
    あと10年、20年もすりゃ数千万人の日本人が寿命を迎えます
    その減った分どうすんのよ?
    もう答えは出ています


    65: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:51:53.45 ID:AhnwpCdO0

    10ってすげえぞ


    110: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 15:07:10.82 ID:iSJtqlSz0

    フィリピンみたいな国になっていくんだろうな

      mixiチェック
    1: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:16:51.75 ID:DgOXZvNW9


    スクリーンショット 2025-08-27 083019



    歌手のhitomi(49)が29日放送のBS朝日「高見沢俊彦の美味しい音楽 美しいメシ」(金曜後10・30)にゲスト出演。

    長男との食にまつわるエピソードを披露した。

    hitomiは16歳の長女、10歳の長男、8歳の次男、5歳の三男を育てる、4児のママ。子供たちの食の好き嫌いについてトークを繰り広げた。


    この日の朝、食卓にキャベツの味噌汁を出したところ 長男は気だるげな表情で無言の抵抗。「“どうしたの?食べなよ”って言ったら“あのね…味噌汁にキャベツ合わないんだよね。ほうれん草とかだと思う”って」と言い返されたという(略)

    引用元ソース 

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c3d3dd3711bf48b01762b1862cf67186e2cc9ff9
    8/30(土) 10:11 



    28: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:22:33.34 ID:MBqbk3AS0

    >>1
    味噌汁の具にキャベツ合うだろ 


    49: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:25:56.71 ID:m8DgzvQw0

    >>1
    味噌汁にキャベツ入れるとかクッソ笑える
    しかも10歳児にダメ出しされてる


    5: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:18:45.45 ID:BoQcGKDN0

    入れたことないキャベツ


    6: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:18:53.99 ID:cnp9x8dE0

    この子供とは気が合いそうだ


    7: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:19:10.80 ID:rwEVNhJ70

    キャベツの甘味と合うぞ、好みだが


    10: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:19:56.02 ID:ix+ecwAx0

    豚汁でも入れない


    14: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:20:18.54 ID:ZYy/hkTE0

    ポトフだな


    15: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:20:35.23 ID:1HhN0Y/J0

    好きだけどなんか貧乏くさいんだよなw


    17: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:20:46.55 ID:H78IRgPV0

    でも味噌ラーメンにキャベツは合う不思議


    24: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:22:03.95 ID:iG8gZwev0

    えのきが一番味噌汁に合う


    25: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:22:11.89 ID:QhMPy0Z40

    どっちも合わないけど、ややほうれん草が優勢かな


    26: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:22:19.47 ID:MdgtKU3f0

    味噌汁にジャガイモも嫌いだわ


    51: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:26:26.72 ID:BekBpPVC0

    日本は平和だな


    120: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:34:34.04 ID:DbP+3m1p0

    キャベツは白菜の代用品でしかない


    122: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:34:47.13 ID:jz8zdF280

    味噌汁用のキャベツはくたくたになるまで煮込む。


    123: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:34:58.17 ID:0Co84fg70

    まぁ好みなので


    133: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:36:04.28 ID:tRCZ2YuQ0

    https://www.family.co.jp/goods/processed_foods/3930878.html
    どっさりキャベツのたっぷり野菜
    たっぷり野菜の味噌汁が登場しました


    146: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:36:32.80 ID:/CzFy+SM0

    キャベツは季節で硬いのと柔らかいのあるからな


    149: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:36:37.07 ID:hG497u+d0

    キャベツは全然ええやん
    スタンダードではないけどね


    164: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:37:44.97 ID:tRCZ2YuQ0

    https://7premium.jp/product/search/detail?id=7298
    カップみそ汁 7種の野菜 25.8g

    キャベツ、揚げなす、ねぎ、人参、小松菜、オクラ、さやえんどうを入れた野菜たっぷりのみそ汁です


    177: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:39:07.73 ID:Z1sl84nr0

    こないだチャーハンにキャベツの千切り入れて炒めたらわりと美味しかったわ


    220: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:43:40.07 ID:YRY5WZ3Q0

    長女まだ16歳か
    親元から離れて幸せになってほしいわ


    245: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:45:46.91 ID:uZrRHJU/0

    レトルトにないということは、そういうことよ


    250: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 14:46:18.81 ID:jlqCaOj30

    キャベツ美味いけどな
    味噌の種類が合わんのじゃないか

      mixiチェック
    1: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 06:46:12.04 ID:WOVigZnZ9


    スクリーンショット 2025-08-27 083019



    68歳の女優が東京・赤坂での衝撃体験を明かした。

    女優・秋野暢子は赤坂で仲間としゃぶしゃぶランチを堪能。

    29日までにインスタグラムで「デザートまでしっかり頂いて7000円ちょっと。リーズナブルな感じです」と会食の様子を公開した。

    ところが「この後がびっくり」の出来事が発生。「コインパーキングで支払った駐車場代がなんと!11700円!2時間でです。ひゃー、流石(さすが)赤坂です」と(略)

    引用元ソース 

    「びっくらこいた~~~~~」2時間の駐車料金がまさかの金額…秋野暢子驚きも納得「流石」都内一等地
    2025年8月29日 13時13分スポーツ報知
    https://hochi.news/articles/20250829-OHT1T51109.html?page=1 



    81: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 07:44:09.10 ID:bMueQhY40

    >>1
    駐車料金高過ぎだろ!
    常軌を逸してるわ!


    2: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 06:47:58.80 ID:Cxp+MUPk0

    またこのネタか


    4: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 06:49:40.07 ID:GO8hB1Rj0

    すげーな東京って


    166: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 09:01:07.23 ID:8Db39yht0

    >>4
    うちの田舎の駅前の2ヶ月分


    5: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 06:50:03.86 ID:MlEqFRdt0

    SNSに書くことないな…せや! の精神


    10: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 06:56:23.26 ID:4nveyxff0

    若い頃は美人さんだったんだろうなと


    26: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 07:04:00.84 ID:c/HsqxVM0

    >>10
    今と一緒 


    230: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 10:48:31.23 ID:7u7wNarf0

    >>26
    え? すげー美人だったけど?
    それでも姉妹で自分が一番ブサイクだといってた記憶


    240: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 11:20:57.61 ID:jTzKAofI0

    >>230
    すごい美人だよなぁ
    no title

    お母さんもめちゃくちゃ美人
    no title


    12: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 06:57:29.30 ID:DROP19CT0

    どの層が納得して止める料金なん?


    15: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 06:58:45.42 ID:dLoY7dQn0

    え?なんでそんな高いん?2時間でしょ?


    24: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 07:03:05.24 ID:SvN4V9LW0

    恐い恐い恐い


    27: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 07:04:45.96 ID:4oBJc6qD0

    庶民じゃ数ヶ月は立ち直れないダメージだな


    34: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 07:08:02.03 ID:zMxVZF6z0

    これが今の日本


    73: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 07:38:42.74 ID:ON1fEVEp0

    >>34
    昔からだろ
    このネタ擦り過ぎて皮が痛い


    43: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 07:14:40.59 ID:cdjNVJ+t0

    駐車人とかのバイト雇ったほうが安いな


    80: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 07:42:56.77 ID:LAzgutk+0

    食べた店の提携してる駐車場とかは無かったのかな


    99: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 08:03:06.91 ID:ml/zQYgS0

    駐車する前にだいたい分かると思うけどね


    114: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 08:19:20.95 ID:xwoUboUS0

    ド田舎県民低みの見物


    139: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 08:40:34.74 ID:I4gvky7J0

    11700円なら、タクシー呼んだほうがいいじゃん


    140: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 08:41:10.77 ID:qSCjwc580

    また駐車料金ネタかよと思ったけど
    さすがにこれは高すぎw


    148: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 08:49:59.75 ID:joluvK0B0

    7000円のランチがリーズナブルって
    貧乏人なめてんのか


    200: 名無しさん@ 2025/08/30(土) 09:54:21.27 ID:DRy5wl2z0

    要するに車で都内にランチに出かけたら下手したら2万円近くかかるって事だよね

    このページのトップヘ