1: 名無しさん@ 2025/09/13(土) 01:04:03.41 ID:nOVHJdW50● BE:567637504-PLT(51005)
2025年6月、有毒植物「イヌサフラン」を食べた80代の岡山県民が死亡したことが分かりました。
「イヌサフラン」は「コルチカム」という名前で観賞用に販売されている植物で、岡山県が注意を呼び掛けています。
岡山県によりますと、6月下旬、岡山県警から県保健所に「イヌサフランを食べたことによる死亡疑いがあり、詳しく検査する」と連絡がありました。
死亡したのは、80代の岡山県民で、自宅の庭のプランターに植えていたイヌサフランの球根をタマネギと誤認し、調理して食べていました。
イヌサフランは有毒成分「コルヒチン」を含み (略)
引用元ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/9da608c7f0875d5096eea3204a4a97a2717359b7
間違って食べて結構亡くなってる
「イヌサフラン」を食べて “2人死亡" ギョウジャニンニクと間違えて食べたか 過去10年間で7人死亡…山菜取りには注意を 見分け方は? 北海道札幌市
30: 名無しさん@ 2025/09/13(土) 06:04:59.11 ID:A4cqNZQT0
>>1
>自宅の庭のプランターに植えていたイヌサフランの球根をタマネギと誤認し、調理して食べていました。
>自宅の庭のプランターに植えていたイヌサフランの球根をタマネギと誤認し、調理して食べていました。
4: 名無しさん@ 2025/09/13(土) 01:07:30.93 ID:8vp2UJzb0
観賞用・・・?
6: 名無しさん@ 2025/09/13(土) 01:08:37.17 ID:dsHIwzuc0
自分で何植えてるかわかってないの?
7: 名無しさん@ 2025/09/13(土) 01:08:38.17 ID:ntkAaIKs0
岡山じゃスーパーで玉ねぎも手に入らんのか
12: 名無しさん@ 2025/09/13(土) 01:33:01.66 ID:np+kRX+T0
こういうのって切ったら、あれなんか違くね?ってなったりしないのかな
24: 名無しさん@ 2025/09/13(土) 03:17:16.08 ID:cXmv0CeF0
火を通したら食えそうとは思ってしまうな
53: 名無しさん@ 2025/09/13(土) 10:54:38.69 ID:Vcc0NUdd0
魂のイヌサフランとかいう曲無かったっけ?






