社会

      mixiチェック
    1: 名無しさん@ 2026/06/09(火) 13:16:47.82 ID:TSqf8uXW0● BE:856698234-2BP(2001)


    スクリーンショット 2025-10-08 132234



    社会全体における男女の地位の平等感

    「男女共同参画社会に関する世論調査」(令和4年11月調査)において、男女の地位は平等になっていると思うか聞いたところ、社会全体でみた場合には、「平等」と答えた者の割合が14.7%、「男性の方が優遇されている」とする者の割合が78.8%(「男性の方が非常に優遇されている」14.0%+「どちらかといえば男性の方が優遇されている」64.7%)でした。(略)

    引用元ソース

    no title


    https://www.gender.go.jp/research/weekly_data/02.html?utm_source=chatgpt.com



    14: 名無しさん@ 2026/06/09(火) 13:28:17.93 ID:ueSIIBv60

    >>1
    被害妄想


    3: 名無しさん@ 2026/06/09(火) 13:18:27.85 ID:qX40QOWG0

    具体例ないと判断しようがなくない?


    6: 名無しさん@ 2026/06/09(火) 13:20:14.68 ID:bvCoEtJ00

    弱者男性に人権無し(´・ω・`)


    9: 名無しさん@ 2026/06/09(火) 13:22:49.72 ID:4dlt6Sjd0

    どのへんがだよ具体的にあげてみろ


    15: 名無しさん@ 2026/06/09(火) 13:29:29.23 ID:JdGq26Lt0

    こんなん環境によって違うだろ
    のらりくらり生きるのなら女の方が優遇されてるし


    18: 名無しさん@ 2026/06/09(火) 13:31:47.54 ID:ZXo/lsc90

    自分に能力ないのを性別のせいにしてるだけだろ。
    お前が男になったらもっと悲惨な境遇におかれてるよ。

      mixiチェック
    1: 名無しさん@ 2026/06/07(日) 07:15:28.79 ID:DT1EWfmx9


    スクリーンショット 2025-10-08 085719



    2026/06/07 05:00
    読売新聞

    全国の書店数が昨年度末で9993店となり、1万店を割ったことが、日本出版インフラセンターの調べで分かった。

    官民ともに書店活性化の動きは広がるが、紙の出版市場の不振の中、街の書店減少に歯止めがかからない状況が続く。(略)

    引用元ソース

    https://www.yomiuri.co.jp/culture/book/articles/20260606-GYT1T00311/



    3: 名無しさん@ 2026/06/07(日) 07:17:03.61 ID:PwS2H3DJ0

    非常に困る


    4: 名無しさん@ 2026/06/07(日) 07:17:41.52 ID:E8Oq14zc0

    取り寄せに時間がかかり過ぎ


    5: 名無しさん@ 2026/06/07(日) 07:17:49.09 ID:Q/8/cKdu0

    これから縮小していくのは確実だから次の手打たないと生き残れないだろうな  


    6: 名無しさん@ 2026/06/07(日) 07:18:18.78 ID:hsfvcPCQ0

    実際に手に取ってパラパラとめくるのがいいのに


    9: 名無しさん@ 2026/06/07(日) 07:18:55.50 ID:lj/2PzWZ0

    4割も残ってるのが意外


    10: 名無しさん@ 2026/06/07(日) 07:19:21.41 ID:wUIDPXQW0

    物理的に本棚って言う制限があるからもう本買うのは無理なのよ


    13: 名無しさん@ 2026/06/07(日) 07:19:47.36 ID:R6pThGlD0

    紙で読むのがいいんだけどなぁ


    14: 名無しさん@ 2026/06/07(日) 07:19:51.46 ID:2/dAHLDa0

    新しい本をガッと開いて真ん中に鼻をつけて匂いを嗅ぐのがたまらなく好き


    16: 名無しさん@ 2026/06/07(日) 07:20:45.14 ID:10IyXhUI0

    最終的には駅ビルの大型店しか残らなくなりそう


    23: 名無しさん@ 2026/06/07(日) 07:23:52.53 ID:BS5D2QkM0

    車社会の田舎の方は激減してるな
    駅中とかじゃないと成り立たんやろ


    29: 名無しさん@ 2026/06/07(日) 07:25:29.14 ID:PwS2H3DJ0

    ショッピングモールとか新しくできても本屋が入ってねえ


    43: 名無しさん@ 2026/06/07(日) 07:30:55.34 ID:m1Kt1qlw0

    もう何やっても無理だろう


    53: 名無しさん@ 2026/06/07(日) 07:37:41.16 ID:orUm7nQH0

    最後に書店に行ったのはショッピングモールで暇つぶしに寄った4年ぐらい前やな


    67: 名無しさん@ 2026/06/07(日) 07:51:14.32 ID:tzj/ZJnE0

    自然淘汰ってやつやね


    92: 名無しさん@ 2026/06/07(日) 08:07:54.86 ID:WkyamX5j0

    これはもうしゃーないやろ
    今でもよく保ってるほう

      mixiチェック
    1: 名無しさん@ 2026/06/03(水) 14:35:29.78 ID:??? TID:gundan


    スクリーンショット 2025-10-08 085719


    厚生労働省は3日、2025年の日本人の人口動態統計を公表した。昨年国内で生まれた子ども(出生数)は67万1236人で、統計がある1899年以降の最少を10年連続で更新。

    1人の女性が生涯に産む見込みの人数を示す合計特殊出生率も1.14と過去最低だった。 (略)

    引用元ソース

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2026060300610&g=soc#goog_rewarded





    5: 名無しさん@ 2026/06/03(水) 14:43:52.06 ID:iDaNP

    >>1
    やっぱ少子化の最大の要因は東京一極集中なんだな


    2: 名無しさん@ 2026/06/03(水) 14:37:21.95 ID:kwjXT

    金がないほど子を作るのか


    6: 名無しさん@ 2026/06/03(水) 14:44:43.38 ID:ZfOQf

    教育費やな


    9: 名無しさん@ 2026/06/03(水) 15:15:36.76 ID:qHj32

    >>6
    1番無駄なのが教育費や


    10: 名無しさん@ 2026/06/03(水) 15:15:58.01 ID:Yql0n

    東京も貧乏になれ


    11: 名無しさん@ 2026/06/03(水) 15:18:02.59 ID:Yql0n

    貧乏県は出生率高い


    17: 名無しさん@ 2026/06/03(水) 15:52:34.17 ID:sfeAJ

    東京は子供を置くスペースが無いからなww


    19: 名無しさん@ 2026/06/03(水) 17:02:44.13 ID:P6NyO

    東京だと1億円のタワマンで子供1人かやっとだもんコスパ悪いわ

      mixiチェック
    1: 名無しさん@ 2026/05/27(水) 11:44:19.16 ID:Q9dUucwZM


    スクリーンショット 2026-03-27 195445


    「なんで無いんだ」怒鳴る客 自治体指定のゴミ袋が品薄、苦肉の策は 

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d29b171b304607dad28f982f31af6629072e72a6





    2: 名無しさん@ 2026/05/27(水) 11:45:23.13 ID:2uhQJ7Yb0

    TBSのせい


    9: 名無しさん@ 2026/05/27(水) 11:48:27.77 ID:lbgdWNb20

    ゴミ袋が指定されてる所ってほんま面倒くさそう
    レジ袋でいーじゃん


    12: 名無しさん@ 2026/05/27(水) 11:49:08.07 ID:Db4JZdlg0

    まぁ買えるうちに買うのはいいだろ


    15: 名無しさん@ 2026/05/27(水) 11:49:48.63 ID:CgZdMXxM0

    ワイの住んでるところ指定やないからそんな逼迫しとらんな
    安くて枚数あるのが売り切れとるくらい


    21: 名無しさん@ 2026/05/27(水) 11:53:27.54 ID:N7fJNvTf0

    あって困るものじゃないから買うやろそりゃ
    どのみち使うんやし


    25: 名無しさん@ 2026/05/27(水) 11:56:26.14 ID:88XMtZq00

    ナフサも国はあるある言うけど必要なところへ行き渡ってないしな


    27: 名無しさん@ 2026/05/27(水) 11:57:14.36 ID:TwpcMHAzd

    もう指定のゴミ袋じゃなくていいですてなったらどうすんだ


    33: 名無しさん@ 2026/05/27(水) 11:59:52.83 ID:nt7gpuC2M

    ワイ23区民
    高み


    59: 名無しさん@ 2026/05/27(水) 12:36:46.48 ID:BPWleVSv0

    もうメルカリに出てるわ


    74: 名無しさん@ 2026/05/27(水) 13:04:02.71 ID:/vJd2p4h0

    自分が可愛いから仕方ない

      mixiチェック
    1: 名無しさん@ 2026/05/19(火) 23:50:17.16 ID:NunbFFyt9


    スクリーンショット 2025-10-08 130311



    「おじさんは履かないで、キモいから」東京クールビズの“ハーフパンツ”に賛否…「性的対象化」「身体的境界性」専門家が紐解く不快の心理とは

    5/19(火) 13:00配信
    ABEMA TIMES  SNSの一部では、「おじさんのハーフパンツは不快感を与えます」「おじさんはハーフパンツを履かないで下さい。キモいからです」といった声が上がっている。(略)

    引用元ソース

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6542b61c69de49fac66014a1e290e20943b2a29d





    149: 名無しさん@ 2026/05/20(水) 00:30:10.44 ID:r/wpv6DC0

    >>1
    お前に見せるために短パン履いてるわけじゃないんで!
    足見ないでくれる?


    178: 名無しさん@ 2026/05/20(水) 00:37:40.60 ID:Dqjr63pM0

    >>1
    若ければいいって?

    きんもー


    399: 名無しさん@ 2026/05/20(水) 04:31:48.34 ID:j0aANuQ80

    >>1
    女様も汚いへそ出して歩くな鬱陶しい


    872: 名無しさん@ 2026/05/20(水) 11:44:09.42 ID:GtRnFIci0

    >>1
    55のジジイだから遠慮無く履かせてもらうぜ


    5: 名無しさん@ 2026/05/19(火) 23:53:41.01 ID:m7z9lher0

    おじさんのハーフパンツみせたろか


    26: 名無しさん@ 2026/05/20(水) 00:00:21.33 ID:a8HLmp0W0

    この恰好の何が駄目なんだよ
    no title


    33: 名無しさん@ 2026/05/20(水) 00:01:32.60 ID:WyXXBUOw0

    >>26
    キモいってより
    糞ダサいw


    39: 名無しさん@ 2026/05/20(水) 00:02:49.97 ID:PE4u2o0t0

    おまいら的にコレどうなのよ?
    no title


    70: 名無しさん@ 2026/05/20(水) 00:12:16.23 ID:+pyl+j6p0

    30以上はスカート禁止な


    85: 名無しさん@ 2026/05/20(水) 00:16:04.51 ID:BIsnKGdu0

    世の中どんどん窮屈になるな・・


    101: 名無しさん@ 2026/05/20(水) 00:18:38.65 ID:8WR0vAfi0

    ババアのミニスカみたいなもんだよな


    112: 名無しさん@ 2026/05/20(水) 00:20:15.65 ID:8rrTb8P00

    どちらにしてもキモいはあかんな


    152: 名無しさん@ 2026/05/20(水) 00:31:13.50 ID:m/9vF4200

    日本の女は男が大人しいのをいいことに調子乗りすぎ


    265: 名無しさん@ 2026/05/20(水) 01:26:26.47 ID:h6cAMnPz0

    別にいいんじゃね
    楽そうだし


    266: 名無しさん@ 2026/05/20(水) 01:29:16.61 ID:pG0pKNlD0

    もうええて

    このページのトップヘ