社会

      mixiチェック
    1: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 19:26:26.64 ID:huRey37o9


    スクリーンショット 2025-10-08 085719



    5月3日、今年も本州で最も早い海開きが和歌山県の「白良浜海水浴場」で行われる予定だ。だが、かつて夏の風物詩だった海水浴客は、2007年に比べて4分の1以下にまで縮小している。

    特に20代~30代の海離れは深刻で、「自然体験」といえば緑が多い川や森に行くのが主流となっている。(略)

    引用元ソース 

    「海は平成の香りがする」…20代にとって海水浴は“SNS時代以前”のレジャーに 自然に触れるなら「森」と答える理由


    AERA5/3/ 10:00
    https://dot.asahi.com/articles/-/281894  



    16: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 19:31:05.01 ID:W14GecRT0

    >>1
    海水浴と比べるなら登山だよな
    登山は中高年多いぞ


    71: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 19:41:22.67 ID:Sg6ocpyd0

    >>1
    近年の夏の暑さが生命の危機レベルになったのが海水浴離れの原因だろ
    昔みたいに日焼け止め塗って日光浴なんかしてたら死ぬぞ


    163: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 19:56:34.32 ID:xqRQH//10

    >>1
    そういえば海の家のメシの値段いくらくらいなんだろう


    2: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 19:27:14.39 ID:Q568kR/F0

    森林浴の時代


    4: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 19:27:34.14 ID:6r0bZJkN0

    森のクマさん


    7: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 19:28:26.54 ID:XJhSL5Kh0

    昭和はタバコなり焚き火なりの臭い


    19: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 19:31:57.82 ID:S1gz2byu0

    どうせすぐ飽きて家でYouTubeだろ


    98: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 19:46:59.07 ID:CnsiSmgI0

    海はイメージいいけど実際は何か汚いよなw


    119: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 19:49:54.73 ID:KmDoiHRU0

    海…怖いもん
    山も怖いけどな


    143: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 19:53:32.92 ID:ZPqhtL+x0

    陽キャなら両方行くだろ

      mixiチェック
    1: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 15:36:11.41 ID:bgIUqOj20● BE:827565401-2BP(2515)


    スクリーンショット 2025-10-08 085719


    2025年度における新聞販売店の倒産件数が43件に達し、過去30年間で最も多いことが明らかになりました。

    この背景には、深刻な「新聞離れ」が影響しており、発行部数は2000年から半減しています。 (略)

    引用元ソース

    https://rapt-plusalpha.com/140048/



    3: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 15:38:01.56 ID:1fZFOmqf0

    ただ単に紙離れなだけだろ


    4: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 15:38:20.05 ID:TaYccCvn0

    赤旗は増えてると聞いたが?


    7: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 15:43:30.17 ID:LEUQRox70

    新聞配達も外国人がやってるしな


    11: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 15:57:26.68 ID:zVOnOy0e0

    チラシはネットで見るしな


    17: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 16:15:02.58 ID:RPSss08M0

    偏向報道の新聞なんてニュースの価値なしで当然の結果


    20: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 16:42:12.44 ID:f4O5ZhEh0

    まあ新聞屋は厳しいな


    23: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 17:51:53.00 ID:pHIvOPMN0

    こんなもんに毎月5千円も払えるかって


    29: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 18:57:55.22 ID:dtn+vUha0

    今どき新卒で新聞社入社する奴w

      mixiチェック
    1: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 10:17:43.67 ID:NFwpmOyd0


    スクリーンショット 2025-10-08 085719


    AIには「すでに中堅コンサルタントと同等の能力がある」 相次ぐ“大規模リストラ”に業界激震…
    https://news.yahoo.co.jp/articles/54e1d6a691ac3c972398eb4383baad26afa6c4b6



    2: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 10:18:47.67 ID:XkQdYsX90

    そもそも必要ない仕事
    問題ない


    3: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 10:19:39.06 ID:a3MH9drn0

    >>2
    当事者にとっては大問題やろ😡


    4: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 10:20:40.55 ID:a1RaGvrB0

    AIにできない人間の領域の一つとして
    行動に対する責任を取るってことあるよな
    コンサルは取る責任がないもんな


    5: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 10:21:26.60 ID:HRlFWfk00

    >>4


    8: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 10:21:56.59 ID:B+Z8GrAb0

    >>4
    あと理屈はAIでいいけど結局人脈ある人間は必要だからコンサルが滅ぶなんてありえんわ


    10: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 10:23:44.47 ID:a1RaGvrB0

    >>8
    コンサルがそういう人脈を仲介してるんなら
    そこが最大の強みなんやな


    7: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 10:21:53.38 ID:6uNr4DwA0

    新卒に人気の就職先w


    11: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 10:24:47.62 ID:+ALcrAfK0

    コンサルがAIに聞いてそれを田舎の会社に説いてるくらいだしな


    14: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 10:27:52.30 ID:5gyCrL3G0

    こんな虚業が持て囃されてたのがおかしい


    17: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 10:28:54.08 ID:y7Q6KjQD0

    まあ、10人チームでやってたのが下手したらエース1人で完結するような時代にはなるかもしれんわな

    データ収集、分析、見栄えの良い資料作りなんてのは現時点のAIのレベルでもかなりやるし、その進化は半年単位でエグい成長してるわけで


    19: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 10:30:49.10 ID:ztzeQ/8I0

    コンサル(笑)って東大卒にいま一番人気ある高所得職種だよな


    21: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 10:35:35.36 ID:psvE952KH

    コンサルする知識あるならその分野で自分で起業したらいいじゃんね


    24: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 10:38:42.54 ID:6AvjjmYf0

    コンサルのコンサルが必要やな


    49: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 11:02:52.55 ID:OuyQk6yj0

    建設コンサルとかマジでなんのためにいんの?


    55: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 11:09:12.75 ID:2TVAbXWi0

    AIって下手したら弁護士と同じことが出来るようになりそう


    70: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 11:24:09.41 ID:KpQrDY7i0

    aiで解決できる問題なんてコンサル使わないだろ


    77: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 11:45:53.49 ID:9/aIVF5zp

    虚業はAIとの親和性が高すぎる


    111: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 12:22:40.15 ID:Y5rwFL6L0

    多くの仕事がそうやろ

      mixiチェック
    1: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 10:27:51.17 ID:??? TID:ma555


    スクリーンショット 2025-10-08 085719


    新型コロナウイルスが感染症法上、季節性インフルエンザと同じ5類に移行してから間もなく3年。

    感染者は激減しており、国立健康危機管理研究機構(JIHS)は「多くの人が免疫を獲得したと考えられる」と分析するが、高齢者らにはなお重症化リスクが残る。 (略)

    引用元ソース

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e39671470fba981520c7a5b90d0f3f4ff7cf4461



    2: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 10:29:16.01 ID:Y3hvh

    免疫w


    3: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 10:29:48.50 ID:xm8S0

    ワクチンのおかげで


    4: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 10:29:57.06 ID:aFhNm

    念のためまだマスクしてる


    7: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 10:32:54.65 ID:v7Og9

    観光客が原因で感染が広がってるのにな


    18: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 11:01:04.97 ID:X7evL

    そして新型ウイルスが現れる


    44: 名無しさん@ 2026/05/03(日) 11:34:20.65 ID:fX3jC

    厄介なのは
    後遺症

      mixiチェック
    1: 名無しさん@ 2026/04/30(木) 16:27:09.95 ID:BnVuGTyv0● BE:135853815-PLT(13000)


    スクリーンショット 2025-10-08 092756


    「報道の自由」日本は米国を上回り62位 半数以上が「困難・深刻」

    https://www.asahi.com/articles/ASV4Y7KCXV4YUHBI001M.html



    52: 名無しさん@ 2026/04/30(木) 16:38:04.01 ID:cKVZl8zB0

    >>1
    本家サイトだとこんな評価

    日本は議会制民主主義国家であり、報道の自由と多元主義の原則は概ね尊重されている。しかしながら、伝統的な利害関係や企業利益、政治的圧力、そして男女間の不平等などが、ジャーナリストが監視役としての役割を十分に果たすことをしばしば阻害している。
    Japan is a parliamentary democracy where the principles of media freedom and pluralism are generally respected. However, traditional and business interests, political pressure and gender inequalities often prevent journalists from completely fulfilling their role as watchdogs.

    https://rsf.org/en/index


    150: 名無しさん@ 2026/04/30(木) 17:16:37.36 ID:8yR+4SX20

    >>1
    辺野古高校生溺死で、散々自己検閲してる
    もう日本は北朝鮮以下


    178: 名無しさん@ 2026/04/30(木) 17:42:34.37 ID:rryWvir10

    >>1
    辺野古一切報道しないもんな
    この馬鹿奴ら


    4: 名無しさん@ 2026/04/30(木) 16:28:41.25 ID:Fs2W2+ZK0

    自己検閲=報道しない自由


    6: 名無しさん@ 2026/04/30(木) 16:29:19.03 ID:p9/yc3ix0

    辺野古の事件とか報道出来ないもんな


    7: 名無しさん@ 2026/04/30(木) 16:29:40.64 ID:P+lTWoEc0

    報道しない自由しかしてねえから


    12: 名無しさん@ 2026/04/30(木) 16:31:06.26 ID:FnHg5QHZ0

    共産党や左翼への忖度ひどいもんなぁ


    22: 名無しさん@ 2026/04/30(木) 16:32:30.93 ID:ESDQulPM0

    上位は何処なんだよ?


    24: 名無しさん@ 2026/04/30(木) 16:32:45.25 ID:WnCH8RdB0

    1. ノルウェー
    2. デンマーク
    3. スウェーデン

    スウェーデンとかよろしくないニュースしか見ないけど大丈夫?


    37: 名無しさん@ 2026/04/30(木) 16:34:21.99 ID:WdWxCZcw0

    報道しない自由を行使するから(;´Д`)


    38: 名無しさん@ 2026/04/30(木) 16:34:30.65 ID:Qyot8akN0

    日本みたいに新聞社が多数ある国はめずらしいんじゃ?


    46: 名無しさん@ 2026/04/30(木) 16:35:51.36 ID:+oFyIF//0

    報道「報道の自由がない」
    国民「へー嘘書いてんだ?だ?」
    報道「いや嘘は書いてない」
    国民「真実を書かないんだ?だ?」
    報道「圧力が」
    国民「誰からよそれ?」


    51: 名無しさん@ 2026/04/30(木) 16:37:10.45 ID:u3QZ9K9n0

    自由だから偏向も嘘もやり放題なのでは


    76: 名無しさん@ 2026/04/30(木) 16:45:36.76 ID:1jqA38A80

    そりゃ辺野古の事故の件ダンマリだもんな


    101: 名無しさん@ 2026/04/30(木) 16:53:42.87 ID:VYpiYwp/0

    割とやりたい放題に感じるが


    105: 名無しさん@ 2026/04/30(木) 16:54:49.53 ID:YiY6yz640

    >>101
    日本のマスコミが中国にはやりたい放題言えないよ


    132: 名無しさん@ 2026/04/30(木) 17:04:24.70 ID:/0Kb3PgX0

    相手にされてない度も加味しなきゃ意味のない統計だな


    146: 名無しさん@ 2026/04/30(木) 17:15:21.30 ID:HjGGh38D0

    いやいやいやいや、これだけ自由な国ないだろうよ


    157: 名無しさん@ 2026/04/30(木) 17:22:51.41 ID:ahVTYJCP0

    左に傾いてるもんな


    158: 名無しさん@ 2026/04/30(木) 17:23:40.24 ID:JTLSEGaT0

    報道しない自由度ランキングで結構上位に行ける


    180: 名無しさん@ 2026/04/30(木) 17:43:10.08 ID:gOdlJ5fF0

    辺野古でよく分かった


    200: 名無しさん@ 2026/04/30(木) 18:00:38.31 ID:E/4xFBLW0

    自己検閲?報道しない自由よな?自由すぎるわ


    207: 名無しさん@ 2026/04/30(木) 18:06:45.72 ID:3cGM56Q60

    日本のは報道しない自由だろ

    このページのトップヘ