1: 名無しさん@ 2025/08/12(火) 11:56:59.70 ID:UGBlV3/k9

2025年8月12日 5:00
「外国人就労者は日本の製造業に必要だと思う」と考える人が6割を超える。
その理由は「人手不足を解消するため」が6割を超えるものの、「優秀な人材を確保するため」との回答も4割超――。
『日経ものづくり』が2025年6月6~17日にかけて実施したアンケートでこんな結果が出た。勤務先で就労している外国人の職務は「製造・工場」が最も多く、「研究・開発」「設計」がそれに続く。(略)
引用元ソース
※調査期間:6月6~17日
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC241AG0U5A720C2000000/
参考動画
54: 名無しさん@ 2025/08/12(火) 12:05:44.61 ID:1WGFpOip0
>>1
海外で工場展開しろ
それで済む話
海外で工場展開しろ
それで済む話
118: 名無しさん@ 2025/08/12(火) 12:11:23.52 ID:D/UGLv9Y0
>>1
じゃあ外国で工場作れよw
じゃあ外国で工場作れよw
545: 名無しさん@ 2025/08/12(火) 12:42:33.23 ID:kEs8QpOH0
>>1
それって日本に呼ぶ必要無くね?
現地に工場作れば良いよ
それって日本に呼ぶ必要無くね?
現地に工場作れば良いよ
29: 名無しさん@ 2025/08/12(火) 12:02:56.68 ID:kflIIJTR0
それもう「日本の製造業」じゃないじゃん
83: 名無しさん@ 2025/08/12(火) 12:08:24.89 ID:t34UizV80
賃金は上がらず日本の民度は下がる
120: 名無しさん@ 2025/08/12(火) 12:11:24.27 ID:6z0wpsam0
こんな給料安い国に優秀な人材来るわけないだろ
159: 名無しさん@ 2025/08/12(火) 12:14:33.17 ID:3PKJFzW+0
製造業に意見聞いたらそりゃそうなる
185: 名無しさん@ 2025/08/12(火) 12:16:19.60 ID:tqtsLNKL0
外国人との共生などを議論 経済同友会
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8851f2833bc4526b3f17b4e45ab03213c667e15
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8851f2833bc4526b3f17b4e45ab03213c667e15






