社会

      mixiチェック
    1: 名無しさん@ 2025/08/12(火) 11:56:59.70 ID:UGBlV3/k9


    スクリーンショット 2025-07-16 093756



    2025年8月12日 5:00

    「外国人就労者は日本の製造業に必要だと思う」と考える人が6割を超える。

    その理由は「人手不足を解消するため」が6割を超えるものの、「優秀な人材を確保するため」との回答も4割超――。

    『日経ものづくり』が2025年6月6~17日にかけて実施したアンケートでこんな結果が出た。勤務先で就労している外国人の職務は「製造・工場」が最も多く、「研究・開発」「設計」がそれに続く。(略)

    引用元ソース 

    ※調査期間:6月6~17日

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC241AG0U5A720C2000000/ 



    参考動画


    54: 名無しさん@ 2025/08/12(火) 12:05:44.61 ID:1WGFpOip0

    >>1
    海外で工場展開しろ
    それで済む話


    118: 名無しさん@ 2025/08/12(火) 12:11:23.52 ID:D/UGLv9Y0

    >>1
    じゃあ外国で工場作れよw


    545: 名無しさん@ 2025/08/12(火) 12:42:33.23 ID:kEs8QpOH0

    >>1
    それって日本に呼ぶ必要無くね?
    現地に工場作れば良いよ


    29: 名無しさん@ 2025/08/12(火) 12:02:56.68 ID:kflIIJTR0

    それもう「日本の製造業」じゃないじゃん


    83: 名無しさん@ 2025/08/12(火) 12:08:24.89 ID:t34UizV80

    賃金は上がらず日本の民度は下がる


    120: 名無しさん@ 2025/08/12(火) 12:11:24.27 ID:6z0wpsam0

    こんな給料安い国に優秀な人材来るわけないだろ


    159: 名無しさん@ 2025/08/12(火) 12:14:33.17 ID:3PKJFzW+0

    製造業に意見聞いたらそりゃそうなる


    185: 名無しさん@ 2025/08/12(火) 12:16:19.60 ID:tqtsLNKL0

    外国人との共生などを議論 経済同友会

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a8851f2833bc4526b3f17b4e45ab03213c667e15

      mixiチェック
    1: 名無しさん@ 2025/08/11(月) 13:01:08.48 ID:??? TID:1015hasan


    スクリーンショット 2025-07-16 093756



    道路交通法の改正で運転免許なしで乗れるようになった「特定小型原動機付自転車」、いわゆる電動キックボードの違反が続出している。

    シェアサービスの電動キックボードは交通ルールを理解していることを確認する「テスト」に合格すれば乗ることができる仕組みだが、このテストは“カンニング”で簡単にクリアできるようで、違反を減らす手は今のところなさそうだ。

    電動キックボードでの違反、1台につき1.8件も摘発

    警察庁が実態を明らかにしたのは6月の参議院内閣委員会。石垣のり子議員の質問に、電動キックボードでは2024年に4万1246件の交通違反が検挙され、人身事故が338件起きたと答弁した。

    2024年4月1日時点で行政が把握する電動キックボードの台数は2万2321台で、1年に1台につき1.8件違反が摘発された勘定 (略)

    引用元ソース

    https://news.yahoo.co.jp/articles/87c720d9b012a062ea557b597692ce2a8d6bd5bf



    36: 名無しさん@ 2025/08/11(月) 13:26:25.13 ID:VBEOJ

    >>1
    でもこの電動キックボードの会社の取締役や出資者に、元警視総監や官僚が多くいるからな


    10: 名無しさん@ 2025/08/11(月) 13:10:04.06 ID:zjqhp

    やる前から知ってた案件


    55: 名無しさん@ 2025/08/11(月) 13:42:20.99 ID:yduwE

    そもそもこんな玩具を公道で走らせるな


    67: 名無しさん@ 2025/08/11(月) 13:58:16.78 ID:Au30f

    電動キックボードって日本メーカー製をあまり見かけないな


    79: 名無しさん@ 2025/08/11(月) 14:13:42.96 ID:ZgKrj

    これのシニアカーバージョンを出そうと画策してるしいぞ

      mixiチェック
    1: 名無しさん@ 2025/08/11(月) 10:43:46.54 ID:??? TID:kougou


    スクリーンショット 2025-07-16 093756



    生活保護の申請件数は、令和2年の新型コロナウィルス感染拡大後から5年連続で増加しています。

    これまで何とか生活を維持できていた世帯でも、さまざまな影響により生活保護に頼らざるを得ない状況となっているようです。

    生活保護の保護率は、都道府県によって異なります。

    どういった都道府県が多い、または少ないのかランキングを確認してみましょう。

    あわせて、生活保護申請件数が増加している理由についても解説していきます。

    生活保護の利用申請件数は年々増加傾向にあり、令和6年度の申請件数は25万9353件と、令和5年度より3.2%の増加となりました (略)

    引用元ソース

    https://limo.media/articles/-/89295



    スクリーンショット 2025-05-06 155420


    「保護率」が高い都道府県上位10
     
    1位 沖縄県:2.27%
    2位 青森県:2.18%
    3位 北海道:2.14%
    4位 福岡県:2.08%
    5位 東京都:1.93%
    6位 大阪府:1.91%
    7位 高知県:1.80%
    8位 徳島県:1.73%
    9位 鹿児島県:1.41%
    9位 長崎県:1.41%

    2: 名無しさん@ 2025/08/11(月) 10:44:25.00 ID:LrHSm

    なんくるないさー


    4: 名無しさん@ 2025/08/11(月) 10:45:47.55 ID:FQRIG

    ランキング上位県いつもの顔ぶれ


    7: 名無しさん@ 2025/08/11(月) 10:47:13.00 ID:LrHSm

    確かに暑いと働く気が無くなる


    10: 名無しさん@ 2025/08/11(月) 10:48:28.15 ID:1OOEc

    働くより生活保護の方が生活レベル高いの草


    19: 名無しさん@ 2025/08/11(月) 10:52:57.73 ID:uWnO0

    国が保障してくれるって言うから遠慮なくもらってますが何か


    23: 名無しさん@ 2025/08/11(月) 10:54:49.45 ID:4vL1e

    北陸3県すごいけどがまんしているだけ?


    39: 名無しさん@ 2025/08/11(月) 11:17:53.17 ID:n5OJD

    ケースワーカーが月一見廻りに来るんだろ


    51: 名無しさん@ 2025/08/11(月) 12:49:58.23 ID:PGEVi

    保護率の低さ=物価の低さ じゃないの?

      mixiチェック
    1: 名無しさん@ 2025/08/11(月) 07:50:32.51 ID:DLMeuEdd9


    スクリーンショット 2025-07-16 093756



    2026年4月から道路交通法改正により、自転車の取り締まりとして新たに青切符制度が導入される。

    この件に関するパブリックコメント(実施期間:4月25日~5月24日)では5926件の意見が寄せられた。

    そのうち約7割にあたる4000件超が「自転車の歩道通行違反」に関するものだったという。

    自転車が歩道を走行することは半ば常態化し、事実上黙認されてきていた面がある。

    それが新ルール下では反則金の対象となり、日常生活に支障をきたしかねない…。

    そうした危機意識の表れが、寄せられた意見に占める「自転車の歩道通行違反」の圧倒的な割合といえるだろう。

    市民の声を受ける形で警察庁がみせた対応は意外なものだった。

    なんと、自転車の歩道通行を「取り締まらない」と宣言したのだ。

    「単に歩道を通行しているといった違反については、これまでと同様に、通常『指導警告』が行われます。青切符の導入後も、基本的に取締りの対象となることはありません」

    「指導警告」とは警察が口頭で指導や注意喚起を行うこと。

    つまり、自転車の歩道通行を「違反」と認めながら、スタンスとしては基本的に取り締まらず、「見逃す」ということ(略)

    引用元ソース

    弁護士JP
    2025年08月06日 10:19
    https://www.ben54.jp/news/2539



    参考動画


    6: 名無しさん@ 2025/08/11(月) 07:54:09.18 ID:YYSvBvge0

    >>1
    > 、自転車の歩道通行を「違反」と認めながら、スタンスとしては基本的に取り締まらず

    そらそうやろ 


    7: 名無しさん@ 2025/08/11(月) 07:54:32.69 ID:SzeC3r3J0

    よほど車道が広くない限り車道通行は強制しにくい


    10: 名無しさん@ 2025/08/11(月) 07:56:56.06 ID:r21XrGkk0

    当たり前だ
    チャリで車道走れとか、命懸けで走れって言ってるようなもんだろ


    11: 名無しさん@ 2025/08/11(月) 07:57:07.91 ID:QRh1T3Kv0

    車道だけで自転車が移動するのは不可能なんだろ


    50: 名無しさん@ 2025/08/11(月) 08:05:47.44 ID:dVo22TwB0

    >>11
    自転車専用道路が整備されていないものね


    24: 名無しさん@ 2025/08/11(月) 08:00:22.20 ID:qtXlsIF70

    まず最初に道が広い街を作れ 


    26: 名無しさん@ 2025/08/11(月) 08:01:13.43 ID:1Enu4gF90

    厳格に適用すると危ない道が多過ぎる


    34: 名無しさん@ 2025/08/11(月) 08:02:15.34 ID:IGRGZjCA0

    とりあえずキックボード系から取り締まれ


    39: 名無しさん@ 2025/08/11(月) 08:03:05.76 ID:Je7/wIPA0

    おいふざけんなよ
    一番取り締まって欲しい事やんけ


    44: 名無しさん@ 2025/08/11(月) 08:04:06.74 ID:zXSIH/Gh0

    歩道走らんといつまでも目的地たどり着けない場所とかあるしな


    58: 名無しさん@ 2025/08/11(月) 08:07:56.52 ID:6VVef8uj0

    つーか警察官も自転車で歩道を走ってるしな

      mixiチェック
    1: 名無しさん@ 2025/08/10(日) 07:09:29.66 ID:D3NjMrVM9


    スクリーンショット 2025-07-16 093756



    【賛否】短パン男性は《すね毛》を剃るべきなのか? SNS「すね毛キモい」「汚くて不快」相次ぐも「気にならない」擁護派も

    連日、気温が30度を超える日々が続き、今や40度に届きそうな酷暑の日も珍しくありません。

    オフの日くらいは軽装でお出かけしたいものですよね。

    肌の露出は自然と多くなりますが、実は「男性の短パン姿」に不快感を示す人が少なくないようです。

    どうして不快と感じるのか、ネット上の声を探りました。

    「露出するなら身だしなみの一環として…」
    不快感の最大の理由として挙げられるのが「すね毛」。

    実際に、SNSなどでも「とにかく見た目が汚くて不快」「ボーボーだったらちょっと引く」「(男性の短パンは)なし。すね毛キモいから」「露出するなら身だしなみの一環として整えてほしい。ヒゲと一緒で程度ってものがある」といった声が寄せられています。 (略)

    引用元ソース

    オトナンサー編集部2025.08.09

    https://otonanswer.jp/post/287471/



    60: 名無しさん@ 2025/08/10(日) 07:22:47.20 ID:6eUlyIK90

    >>1
    汚い


    371: 名無しさん@ 2025/08/10(日) 08:09:30.30 ID:eYcQ1LY90

    >>1
    人による。


    8: 名無しさん@ 2025/08/10(日) 07:12:19.60 ID:+X6IkmFu0

    そもそもいい歳こいて短パン履くな


    17: 名無しさん@ 2025/08/10(日) 07:14:10.29 ID:faPiwXJK0

    >>8
    ハーパンね


    19: 名無しさん@ 2025/08/10(日) 07:14:35.12 ID:bb6QYwor0

    とりあえず一回は剃ってみることをすすめるわ
    それで合う合わないは本人が決めればいい
    生まれてから一回も剃ってないってのもね


    32: 名無しさん@ 2025/08/10(日) 07:16:14.82 ID:aYAvPmTu0

    剃ると濃くなるからなあ


    67: 名無しさん@ 2025/08/10(日) 07:24:02.45 ID:KpUZbiB40

    短パンて昭和のサッカーのユニくらいのこと


    135: 名無しさん@ 2025/08/10(日) 07:35:38.19 ID:x/vJDabb0

    半袖の腕毛は良いの?


    136: 名無しさん@ 2025/08/10(日) 07:35:38.28 ID:fz3RJlT70

    短パンって勝俣かよ

    このページのトップヘ