アジア

      mixiチェック
    1: 名無しさん@ 2026/03/14(土) 18:28:06.21 ID:??? TID:SnowPig


    スクリーンショット 2026-03-06 221431



    東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出を巡り、海から変異した巨大生物が見つかったなどとする偽情報が少なくとも19本、中国や台湾の交流サイト(SNS)で拡散していたことが14日、台湾の民間非営利団体「台湾ファクトチェックセンター」への取材で分かった。

    生成人工知能(AI)で作ったとみられる動画もあり、これらを偽情報と判定。

    中国から発信された可能性(略)

    引用元ソース

    https://news.yahoo.co.jp/articles/8cfd48979454ee8c297de5a1157c1ec704fd23eb



    5: 名無しさん@ 2026/03/14(土) 18:29:39.89 ID:FyU90

    そんなの居たら笑ってしまうわw


    6: 名無しさん@ 2026/03/14(土) 18:30:18.57 ID:biyHz

    最近のAIはハリウッドよりイケてるよな。


    12: 名無しさん@ 2026/03/14(土) 18:35:10.04 ID:fSnZa

    天安門事件


    14: 名無しさん@ 2026/03/14(土) 18:36:21.62 ID:0mXtw

    面白い映画でも作ってくれよw


    19: 名無しさん@ 2026/03/14(土) 18:39:57.10 ID:0IRJp

    すぐにAIでアニメできる現実
    https://youtu.be/aCQlGonvfJg?si=5FYBLrAEaLpCiOSO


    31: 名無しさん@ 2026/03/14(土) 18:52:18.17 ID:LPCsH

    中国には普通にいそうだなw


    49: 名無しさん@ 2026/03/14(土) 19:28:47.23 ID:k9A49

    10mのタコだのロブスターいたらとっくに食ってるわ

      mixiチェック
    1: 名無しさん@ 2026/03/10(火) 07:48:05.34 ID:??? TID:gundan


    スクリーンショット 2026-03-06 221431



    韓国メディアが試合結果以上に注視した場面がある。

    東京ドームのスタンドに翻った「旭日旗」による応援と、主催者側である日本の運営方式だ。

    2026年3月8日付の『世界日報』は、大谷翔平選手の謙虚さと品格を高く評価する一方で、韓日戦で見られた一部の日本ファンや取材陣、そして翌8日の天覧試合に向けて配布された告知文の記載など、主催者であるWBCIの不適切な態度を厳しく批判した。

    「天下の大谷ですら誰に対しても謙虚で礼儀正しいというのに、今回のWBCにおいて、一部の日本ファンや記者、WBCIは礼を失した態度で眉をひそめさせている」

    特にこの日、大きな議論を呼んだのは旭日旗による応援である。

    「東京ドームの観衆の一部は、日本の公式な国旗である日の丸ではなく、旭日旗を手に場内へ入った。過去の帝国主義時代の日本を象徴する旭日旗を、あろうことか、かつて植民地とした韓国を相手にする試合で掲げたのだ。

    これは相手チームである韓国への尊重が皆無であり、過去に対する反省も全くないことを露呈しているに等しい。こうしたファンを制止するWBCI側の動きも、現場では見受けられなかった」

    (以上、「大谷が実力と謙虚さ、礼儀作法で日本野球の品格を上げても台無し…一部の無分別な日本ファン、取材陣、WBCIがそれをすべて台無しにしている【東京 in SEGYE】」 より)

    『スポーツソウル』も同様の論調で報じている。

    「現場で目撃された日本の姿は、相手国に対する最小限の礼遇すら欠いた『傍若無人』そのものであった。客席の旭日旗とWBCIによる不適切な告知文は、日本野球の品格を自ら貶める行為である」 (略)

    引用元ソース

    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/93673






    37: 名無しさん@ 2026/03/10(火) 08:35:25.56 ID:gU3xb

    >>1
    旭日旗に文句つけてのは世界で 韓国だけだろうがよ。 何の問題もない 。
    それも韓国も昔からではない。 


    40: 名無しさん@ 2026/03/10(火) 08:36:54.70 ID:KV4gM

    >>1
    観客席より試合見ろよ


    7: 名無しさん@ 2026/03/10(火) 07:56:22.20 ID:2aWoi

    マウンドに国旗立てた国あったな


    12: 名無しさん@ 2026/03/10(火) 07:58:53.29 ID:u0BIJ

    また教授か


    16: 名無しさん@ 2026/03/10(火) 08:03:01.47 ID:Gmd7J

    めんどくせー
    まじめんどくせー


    29: 名無しさん@ 2026/03/10(火) 08:19:47.33 ID:RVvvt

    負け惜しみ?


    38: 名無しさん@ 2026/03/10(火) 08:35:39.60 ID:ckEF2

    韓国への配慮とかいう今世紀最大のギャグ


    46: 名無しさん@ 2026/03/10(火) 09:01:47.23 ID:iJOFv

    なんで韓国に配慮しなきゃいけないんだw


    76: 名無しさん@ 2026/03/10(火) 10:16:35.35 ID:VfxIE

    これが負け犬の遠吠えかぁ・・・🐶

      mixiチェック
    1: 名無しさん@ 2026/03/08(日) 18:32:59.54 ID:??? TID:choru


    中国の王毅共産党政治局員兼外相は8日、開催中の全国人民代表大会(全人代)に合わせて北京で開いた記者会見で、高市早苗首相の台湾有事を巡る国会答弁について、「台湾問題は中国の内政であり、日本は何の資格があって干渉するのか」と改めて批判した。

    日中関係について、「行方は日本の選択によって決まる」と (略)

    引用元ソース

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d35f007c2c2c56ed76507531e9c834752056e182





    19: 名無しさん@ 2026/03/08(日) 18:47:23.91 ID:AEs3Z

    >>1
    中国 は台湾 軍事侵攻する気満々だな 。
    なぜそのような戦争を起こす必要が
    あるのか?


    46: 名無しさん@ 2026/03/08(日) 18:59:44.80 ID:9O6ng

    >>1
    いったい何に干渉してるって言うんだよ!


    2: 名無しさん@ 2026/03/08(日) 18:35:52.72 ID:dDHkv

    人類の敵がまた何か言ってやがる


    3: 名無しさん@ 2026/03/08(日) 18:36:43.96 ID:7XoAM

    王さん、気にしすぎ。
    こまきゃーことはいいの


    14: 名無しさん@ 2026/03/08(日) 18:43:22.92 ID:c79RD

    干渉してるのはお前らのほうだろうがよ


    23: 名無しさん@ 2026/03/08(日) 18:49:07.70 ID:ZKWOH

    じゃあ中国も日本に干渉するんじゃねえ


    33: 名無しさん@ 2026/03/08(日) 18:51:46.09 ID:cXmDY

    また高市の支持率上げるつもりかな


    55: 名無しさん@ 2026/03/08(日) 19:08:21.74 ID:OufWt

    干渉してなくない?
    ただ日本国内ではそういう見方してるってだけで

      mixiチェック
    1: 名無しさん@ 2026/03/08(日) 14:26:56.89 ID:??? TID:bolero


    スクリーンショット 2026-03-06 221431


    誠信(ソンシン)女子大学の徐坰徳(ソ・ギョンドク)教授は、「JTBCの報道によると、何人かの日本のファンが東京ドームに入場する前に旭日旗を堂々と広げて応援する場面がとらえられた」と伝えた。

    2023年のWBC韓日戦に続き再登場した旭日旗に徐教授はすぐWBC側に抗議メールを送った。

    徐教授はメールを通じ、「旭日旗は日本の軍国主義と帝国主義を象徴する旗」と説明 (略)

    引用元ソース

    https://news.yahoo.co.jp/articles/cd70b0e7a0fab155658537c47712ca1476b3ead4



    12: 名無しさん@ 2026/03/08(日) 14:36:27.72 ID:8ZLAJ

    >>1
    旭日旗について文句言ってるのは韓国だけで世界中どこも 文句ないんだが?


    3: 名無しさん@ 2026/03/08(日) 14:27:38.54 ID:Gb1SE

    朝日新聞の社旗ですw


    5: 名無しさん@ 2026/03/08(日) 14:28:58.70 ID:N7FyR

    何度でも使えるお手軽な敗北理由
    会場にあっても、なくてもねw


    7: 名無しさん@ 2026/03/08(日) 14:29:50.41 ID:RarEl

    負けたからってそんな言いがかり・・・


    13: 名無しさん@ 2026/03/08(日) 14:37:36.16 ID:zg863

    なんでわざわざこういうことするかね?
    普通に応援しなよ恥ずかしい


    14: 名無しさん@ 2026/03/08(日) 14:38:53.99 ID:EuF81

    敗者の論理❕


    25: 名無しさん@ 2026/03/08(日) 14:52:21.64 ID:tbzGG

    またコイツかよ 


    51: 名無しさん@ 2026/03/08(日) 15:52:23.93 ID:Fe7Ld

    旭日旗を否定するなら日の丸も否定しないとおかしなことになる件

      mixiチェック
    1: 名無しさん@ 2026/03/06(金) 09:56:53.45 ID:31H/TBv30● BE:662593167-2BP(2000)


    スクリーンショット 2025-08-27 083019





    中国の太陽光パネル業界の苦境が続いている。2025年12月期決算は主要7社すべてが最終損失を計上し、赤字の合計額は最大392億元(約8900億円)に達する見込みだ。初の赤字になった24年12月期以降、過剰生産による市況悪化から抜け出せていない。

    太陽電池関連を主力事業とし、パネルの出荷量が多い中国の上場企業7社の25年12月期の最終損益見通しを集計した。各社とも正式な決算発表は



    2: 名無しさん@ 2026/03/06(金) 09:57:59.53 ID:UY5CYwwG0

    マンションの次は太陽光パネルだ!
    バブルが弾けるねwww


    3: 名無しさん@ 2026/03/06(金) 09:58:45.84 ID:2sZuTg3k0

    これでも、国策で会社数減らしたんだけどな
    強欲は最終的には自身を滅ぼすんだ


    8: 名無しさん@ 2026/03/06(金) 10:08:57.61 ID:BSryqS9i0

    相変わらず加減を知らない奴らだ

    空き家ビルや鉄鋼で何も学ばなかったのか


    10: 名無しさん@ 2026/03/06(金) 10:12:00.71 ID:x4lay5810

    20年前にはもう内需を食い尽くし
    そこから一帯一路という植民地政策を始めたがそれも行き詰まり
    次の一手はなんだ


    26: 名無しさん@ 2026/03/06(金) 11:33:16.19 ID:20Uf8B4i0

    だから東京都が中国パネルの屋根設置義務付けしたのか?

    このページのトップヘ